18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  ゲームマーケット


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013ゲームマーケット春の注目ゲーム

 昨日はTakPのニコ生「ゲームマーケット2013春まで後一週間なので生放送をやってみる」にゲスト出演させて頂きました。ここ数回はゲムマ直前に生放送をするのが恒例行事になりつつありますね。

 http://live.nicovideo.jp/watch/lv134965051?ref=community
 http://live.nicovideo.jp/watch/lv134971983?ref=community

 タイムシフト視聴可能なので、ニコニコのプレミアム会員な方はぜひぜひ。つーても中身はトラブルもあってグダグダの極みですw
 今回は「ゲームマーケットで発売されるゲームの紹介動画を紹介する」という趣旨で、ニコニコ動画にアップされた新作同人ゲームの紹介動画を流していったんですが、これがどれもまた力作揃いで、ボードゲームファンよりも動画製作者の思考で見入ってしまいましたw ゲームも作る上に動画までキレイに作られるとこっちは立つ瀬がなくなるよなあ、みたいなw

 で、その流れで、自分の注目作なんかも聞かれたんですけど、あんまり表だって喋ってないなあ(競争率高くなるからね)と思ったもので、メモ書きも兼ねて今回ちょいと書き出してみます。
 ちなみに自分は「2人用ゲームは×」「人狼興味ナシ」「システム重視」「わりとミーハー」です。

15 ワンドロー ロストレガシー 2-4人/10+/10分/1500円
 ラブレターは好き。……なんだけど、ルールを見る限りでは冗長になったラブレターという感じも。ドミニオンに足し算した7つの島を思い出す。一般流通しそうなんで焦って買う必要もないかなあ……
 結論:悩み中……

104 熊熊飯店 アノコロの俺ら 2-5人/10-15分/1000円
 ホビー版タイムラインとでも言いましょうか。80~90年代に少年時代を過ごした自分にとってはストライクな印象。こういうの好きです。
 結論:割と前向き

420 3D6 雇われギルド 3-4人/15-30分/1500円
 手札構築型カードゲーム。コスト内でカードを買って5ラウンドのバッティング勝負という感じ。自分はカチッとしたゲームが好きなんだけど、そういう系に見える。あー、でも、バッティングだからカチッとはしてないかなあ。
 結論:悩み中……

620 Hammer Works ダンジョンオーダー 3-8人/20分/500円
 ダンジョンレイダース風なコンセプトと、ドット絵なアートワークが好み。若干ルールが煩雑にも見えるけども、実際運用してみてどうかなーというところ。500円なのもいいね。
 結論:予約申し込みました

621 OKAZU brand Sail to India 3-4人/12+/60分/500円
 500円ゲームズで60分級の挑戦作。そもそも60分級のゲーム自体が少ないのにね。コンポーネントの少なさを活かそうとする試みがいい感じ。テーマも好み。大航海時代が嫌いな男子なんていません! 速攻予約しました。今回1番の期待作。
 結論:予約しました

 パトロナイズも予約すればよかったかな…… と思ったけど、あんまり食指が動かなかった。パス可能なトリックテイキングの楽しさがイメージできなかったんだよなあ。そういう意味ではセイルトゥインディアのマンガにはガッチリ掴まれました。アレは強い。


 自分は物凄く警戒心が強いというか、あんまりチャレンジしない方です。オマケに選り好みも激しいのでジャケ買いテーマ買いもしません。ある意味で一番同人に向いてない性格ですw
 実際、前回の春ゲムマでは同人ゲーは1つも買いませんでした。なので、そこからすれば進歩があると思っていただきたくw
 今回は事前にルール公開されたゲームが多いので、考える余地は広がりました。ありがたいことです。その分悩みも増えましたが。

 全然話は逸れますが、前回のゲムマでTakPの話を聞いて「次回のゲムマで絶対買おう!」と決めていた「うっかり本舗」さんの「50years」。今回はうっかり本舗さん自体が出展しないようでうっひょーいという気分になっております。いやー、ボードゲームは一期一会だわとつくづく実感……
 そういう巡りも多分にあるので目の前のチャンスは逃しちゃいけないワケですよ。下調べ重要なワケですよ。人気作って言ってもね。次回があるかなんてわからないんですよ。
 なので、これからもちょいちょい情報を追って当日は実りある1日を過ごしたいなあと思っています。なんつっても半年にいっぺんのお祭りですもんね。買い逃しで悔しい気分になったらせっかくのお祭りが勿体ないもんね。
[ 2013年04月22日 22:38 ] ゲームマーケット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


