18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  テラミスティカ


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テラミスティカ3人戦、人魚188点の秘密

 http://terra.snellman.net/game/pbc2

 BGGのテラミスティカフォーラムからPBC#2。結果を見たら人魚が188点も取っとる…… 2位遊牧民の153点や3位エンジニアの143点も立派な得点なので人魚が初心者相手に無双したワケではなさそう。てか、153点も取って30点差で負けるとか自分なら凹むw
 それにしても188点は驚きだわー。3人戦だと得点が伸びやすいんだろうか。2人戦だとパワーを得る機会が減るし、4人戦だと陣取りが激しくなるしで、ハイスコアを狙いやすい土壌と言われればそうなのかもしれないけど。もちろん、それ以上に得点タイルや種族選択のあやもあるんだろうけど。
 で、ログを追ってみたところ、なるほど人魚はキッチリ得点を取っている。得点タイルが家 → 交易所 → 砦聖域の流れで得点が伸びやすい土壌が用意されているんだけど、それに加えて序盤は神殿建設からの家+2点、中盤は交易所+3点の恩恵タイルを重ねてブーストをかけている。
 また、ボーナスタイルも後半3ラウンドは得点つきを選択。このセッションでは得点つきタイルは2枚だけど、3人戦で得点つきタイルのカットは難しいよなあ。

 そして注目すべきは最終ラウンド。「街完成で+5点」のこのラウンドで人魚は街を3つも完成させているw 「鋤を強化しつつ街完成」なんてやっているところを見ると、どうやら建物パワーをあらかじめ準備して人魚の能力で街を完成させた様子。へええ。
 通常、街は条件を満たした瞬間に強制的に完成する。作り置き(?)はできない。ただ、人魚の能力発動は任意なので、狙ったタイミングで街を作ることができるみたい。なるほどなあ。
 もちろん、人魚でも条件を満たしてしまえば勝手に街は完成してしまうので、そこは計画的に建物を配置する必要があるね。この手が使えるのは、あくまで川を挟んで街完成の条件を満たしている時だけ。
 あと、このセッションに関して言えば、3つの街を完成させるためのリソースを用意できた時点で結構スゴい。そもそも街3つの完成自体が難しいし、街タイル由来のリソースを発展段階であてにできないのもキツい。3人戦だと街タイルの奪い合いが緩いのでなんとかなるのかなあ。
 まあ、人魚にはこんな技もあると。後半に街完成の得点タイルが置かれたら人魚選択も一つの手かもしれないね。それまで街完成を我慢するのは結構な忍耐が要求されるとは思うけどw
[ 2013年02月13日 17:33 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)

「今度の日曜日、テラミスティカをやるんだけど……」

 http://boardgamegeek.com/thread/926359/so-i-will-play-terra-mystica-on-sunday

 BGGのテラミスティカフォーラムから表題のトピック。週末に予定されている5人プレイでの心構えを尋ねる投稿者とその回答が面白かったので適当に意訳する。



 やあ、みんな。
 今度の日曜日、僕らは5人でテラミスティカを遊ぶ予定なんだ。そこでここにいる経験豊かなプレイヤーに導入の方法を聞きたい。それと、こっちが重要なんだけど、5人プレイでのルールとセットアップのオススメを教えてくれないかな。
 僕はプレイ経験があるのに対して、他の4人はルールも知らない。だけど僕らは中重量級のユーロゲームの経験があるし、深く愛してもいる。例えばアグリコラ、トロワ、ヴィニョス、ルアーブル……他にもね。

 どんなマインドで臨めばいいんだろう?
 どうすれば15分でインストできるかな?
 5人プレイでのスタートセット(初級ルール)のバランスはどう?
 巨人は他の種族(魔女、遊牧民、ハーフリング、人魚、みんなわかりやすく強いよね)よりもキツいって僕には見える。ゲームに慣れてる僕が巨人をやるべきなのかな。それともみんなの見本になるようにスタートプレイヤー(遊牧民)をやるべき?



 この前、似た条件で遊んだんで、参考にして欲しい。オレは巨人を選んだんだけど、それは君のようにオレが唯一のプレイ経験者だったのと、とても挑戦的に思えたからなんだよね。でも、それで巨人の面白さを見つけられたし、真っ向勝負でも勝てた。
 魔女、遊牧民、ハーフリング、みんな強いし面白いよね。で、オレが言いたいのは人魚に挑戦して欲しいってこと。オレはまだ人魚で勝ったことがないんだよね。もう1回のプレイで全部の種族を経験したことになるから、そしたらまた人魚で再チャレンジしてみるつもりさ。
 君たちがこの素晴らしいゲームを楽しく遊べるといいね。ゲームの流れ、勝利点の稼ぎ方、アクションの詳細、パワーの働き、増築・改築の際のパワーの獲得方法、ボーナスタイルや恩恵タイルの意味と効果、種族の能力。これらをスラスラと説明できないと、インストには15分以上かかるだろうけど。
 ま、うまく行ったか教えてよ!



 巨人は大きな落とし穴があるから間違いなくキツいよ。早期に砦を建てないとアウトだし、相手が嫌がるように能力を使えなければ、巨人は平凡な種族に成り果ててしまう。初心者は船を過小評価しがちだけど、巨人にとってはとても重要なんだ。
 他の種族はみんなまぎれもなく強いけど、5人プレイのセットアップでは巨人が相手の計画を潰していくことでバランスがとれる形になっている。
 テラミスティカのインストは15分以上かかると思うけど、決して損はしないよ。



 ぼくはデザインチームのようにバランスについて詳しいワケじゃないから、その辺は語るのを控えるけど、セットアップで巨人の代わりに混沌の魔術師を入れて他の種族の隣に1件だけ家を置く(混沌の魔術師は家1件スタートだからね)のを検討してもいいと思う。
 君はそうしないって、まあ、わかってるんだけどね。他の推奨種族はどれも教団トラックを強く意識していないんだ。初心者には難しいからね。だけど巨人は直感的じゃないし、初心者にとってはストレスが溜まる展開になる可能性があるからね。



 巨人のどこが直感的じゃないって? 2回目のプレイで初級ルールで巨人を選んだけど何も問題はなかったよ。君が知るべきは1ラウンド目に砦を建てるってことだけだ(それは魔女や遊牧民にも言えることだけど、彼らにとってはそれほど重要じゃない)。それ以外に直感的じゃないところは見受けられないね。
 混沌の魔術師が初心者向けだとは知らなかったね。できる限り早く恩恵タイルを取らないと労働者不足でうまく土地を広げられない問題を彼らは抱えている。それにゲーム後半に彼らが獲得するだろう6個以上の恩恵タイルを見たら初心者はちょっと混乱すると思うよ。(僕は彼らを愛してるけど初心者向けだとは思わないね)



 遊牧民、錬金術師、ハーフリング、魔女はとても直感的な種族で初プレイに適していると私は考える。そして最後の一つは、うーん、本当にいい知恵がない。巨人か人魚か。巨人はできる限り早く砦を建てることを説明する必要があるけど(1ラウンド目か、もしくは2ラウンド目で)。
 インストに関しては…… 私は3回インスト経験があるけど、35分はかかったね。理解は難しくないでしょう。といってもたくさんのことを説明しないといけない。隣接(直接と間接)、パワーの獲得/使い方、土地の改良、恩恵タイル、ボーナスタイル、教団トラック、町…… 時間はかかるね。




 投稿者は導入のコツを聞いてるのに、種族の話ばっかりじゃないかw まあ、投稿者がそっちに水を向けたこともあるんだけど、種族談義に花を咲かせるあたりさすがギークの面目躍如である。インストの心得……? そんなもの、うちにはないよ……
 テラミスティカは要素自体が多いし、直感的に理解しづらいルールもあるんで、未経験者へのインストは結構な努力がいると思う。インスト者の理解も必須。自分も昨日まで街タイルの効果を間違えてたのでアレなんだけどw
 自分なら少なくともインストに30分は欲しいなあ。4人ともなれば理解度にも差が生まれるだろうし。
 インストは特に増築改築のパワー回りを丁寧に。要は増築改築がメイン、あとその他色々のゲームだからねw 戦略面にも触れたいなら、それこそコルビーさんのTIPS10か条でも触れればいいんじゃないですかね。
 自分がキーワードとしてよく使うのは「14の種族、4つのリソース、6つの得点タイル、8つのアクション」。これで勝利点を稼ぐゲームだよ、と初めに言えば理解の取っ掛かりになる……と思う。

 初心者向けの種族に関しては確かに5つ目で悩む。最後の人の意見を借りると残るのがドワーフ、エンジニア、巨人、混沌の魔術師、人魚、スウォームリングだもんなあ。そう考えると結局巨人でいいんじゃないのって気も。人魚は例外処理が入るのでちょっと悩ましい。
 初めての人からも評判のいいスウォームリングが案外よかったりするのかも。個人的には運用が難しい印象がなんだけどね、半魚人。
[ 2013年02月07日 17:33 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)

テラミスティカ、エンジニア153点への道

 BGGのテラミスティカフォーラムではPBFという遊びがはやっている。PBFはPlay By Forumの略で掲示板を介したテラミスティカ対戦。BSWみたいなソフトがあるわけではなく人力w(補助ツールができたみたいだけど) テラミスティカは乱数要素や非公開情報がないのでこういう遊び方もできるのよね。

 http://boardgamegeek.com/thread/900202/terra-mystica-game-1-onetonmee-play-by-forum

 現在10あまり進んでいるPBFの先駆けとなったセッション#1。この対戦はもう終了しているんだけど、勝ったのはエンジニア。それも153点というハイスコア。
 得点はボーナスタイル次第なところもあるので一概には言えないんだけど、120点くらいが勝利ラインと自分は思っているのでこれは結構な得点。しかもエンジニアってのはあまり例を聞かない。
 興味が沸いたのでエンジニアの動きを追うことにした。全部を拾うのは面倒なのでここではエンジニアの動きだけ見るw

 http://terra.snellman.net/game/1

 セッションのログはこちら。……あらかた書き終えてからログの存在に気づいたので、これさえ見れば以下の文章は読む必要ないねw

 まずはゲームの条件を確認。

 

 1ラウンド目から砦の得点タイルがあっていかにも砦能力持ちが生きそうな展開。エンジニアにとっては不向きにも見える。
 ボーナスタイルは家加点が落ちたらしい。エンジニアは家をバンバン建てる種族ではないのでこれはいいのかな。
 得点タイル、ボーナスタイルを眺めると家での加点機会が少ないことがわかる。相対的にエンジニアは有利……なのかな?

 エンジニアプレイヤーは5番手。遊牧民 → オウレン → スウォームリング → 錬金術師 と続いてからのエンジニア選択。茶色は遊牧民と錬金術師に挟まれてキツいので赤か灰の選択が妥当になる。自分なら混沌の魔術師を選んだかも(赤アンチの灰がいないので)。

 

 初期配置終了図。エンジニアの配置としてはほぼベストじゃないかと思う。オウレン次第ではF1もありえたかな。エンジニアはF1、C5、E7の3択から選ぶことになると思う。いかにも橋をかけやすいH6、I9は罠w
 エンジニアは5番手なのでボーナスタイルを先に選べる。彼が取った鋤/2金は1ラウンド目最強のボーナスタイル。巨人でもない限りは取って間違いはない。

 エンジニアの1ラウンド目。このラウンドは砦/聖域で5VP。
 ・パワーを4個リムーブしてのパワーアクション鋤1から家建設。
 ・ボーナスタイルの鋤1から家建設。
 ・家→交易所に改良
 ・交易所→神殿に改良。労働者1/パワー1の恩恵タイル獲得。土の教団2歩目。
 ・パワーを3個リムーブして橋建設
 ・パス。ボーナスタイルは砦聖域+4VP/労働者2。

 

 ラウンド1終了時の盤面がこちら。エンジニアは錬金術師と隣接してパワーを得ている。
 橋をかけた先はともすると遊牧民に潰されかねないが、2ラウンド目はエンジニアが先手。
 つか、遊牧民キツくない……? 錬金術師も分断はほぼ確定。スウォームリング苦しげ。オウレン…… うーん。
 この時点でエンジニアは4金しか残ってないんだけど、うまくやりくりできるのかなー?

 2ラウンド目。このラウンドは交易所建設で3VP。
 ・土地改良して家建設。遊牧民の先手を取る形。このヘックスはエンジニアの最重要地点。
 ・家建設。
 ・土の教団に司祭を派遣。5歩目。
 ・パス。ボーナスタイルは宗教/4金。1金獲得。
 ・エンジニアは教団ボーナスで鋤1を得る。

 この鋤確保がうまい。恩恵タイル+司祭で2ターン目鋤はいい手だなー。

 3ラウンド目。このラウンドは交易所建設で3VP。
 ・家建設。で、この時点での盤面がこう。

 

 ・パワーアクションで7金獲得。
 ・家を交易所に改良。町完成。2労働者/7VPの町タイル獲得。
 ・交易所を神殿に改良。交易所+3点の恩恵タイル獲得。水の教団1歩目。
 ・水の教団に司祭を派遣。2歩進んで3歩目。
 ・ボーナスタイルの宗教で水の教団を1歩進める。4歩目。
 ・橋建設。
 ・家を交易所に改良。
 ・家を交易所に改良。
 ・交易所を神殿に改良。3金の恩恵タイル獲得。火の教団1歩目。
 ・家建設。
 ・パス。6金のボーナスタイルを選択。

 行動回数すげー。他プレイヤーがパスしてからずっとオレのターン。
 3ラウンド目で既に神殿3つ目。うーむ。

 4ラウンド目。このラウンドは砦/聖域で5VP。
 ・水の教団に司祭を派遣。2歩進んで6歩目。
 ・交易所を砦に改良。
 ・神殿を聖域に改良。宗教の恩恵タイルを獲得。水の教団8歩目。町完成。8VP/宗教タイルを獲得。火の教団2歩目。水の教団9歩目。土の教団6歩目。風の教団1歩目。
 ・宗教の恩恵タイル使用。水の教団10歩目。
 ・パス。ボーナスタイル交易所2VP/1労働者を選択。砦で6VP。

 砦と聖域を一気に建設。司祭を労働者に変換してまで聖域を建てるとは思い切りがいい。
 てか、8VPの町タイルって全部の教団進められるんだ…… どれか一つだと思ってたw うーん、強くね?

 

 この時点での盤面。オウレン苦しそう。
 エンジニアはパワー十分なんだけど、番手の都合でパワーアクションを取れない。お金不足でしばしばパワーをお金に変換している。

 5ラウンド目。このラウンドは交易所で3VP。
 ・火の教団に司祭を派遣。火の教団4歩目。
 ・橋建設。
 ・船をLV1に改良。
 ・家を交易所に改良。
 ・家を交易所に改良。
 ・家を交易所に改良。
 ・宗教の恩恵タイル使用。土の教団7歩目。
 ・家を交易所に改良。
 ・パス。砦聖域4VP/2労働者のボーナスタイルを選択。砦で9VP、ボーナスタイルで8VP。
 ・教団ボーナスで2鋤獲得。

 交易所4件建設で12VP。恩恵タイル込みで24VP! ボーナスタイルでも8VPと計算されつくされてる。
 ここでVP100点越えの101点。2位との差は25点でかなり大きい。

 6ラウンド目。このラウンドは家で2VP。
 ・家建設。(VP103)
 ・家建設。(VP105)
 ・船をLV2に改良。(VP108)
 ・船をLV3に改良。(VP112)
 ・宗教の恩恵タイル使用。土の教団8歩目。
 ・家建設。(VP114)
 ・パス。砦9VP、ボーナスタイル8VP。(VP131)

 最後にボーナスの計算。火の教団3位で2VP、水の教団1位で8VP、土の教団2位で4VP。接続数は3位で6VP。6金で2VP。総計153VP。うーん、なるほど。

 まとめると。
 ・神殿重要。優先順位は神殿>砦。まあ、司祭も労働者にはなるしね……
 ・教団もガツガツ狙いに行く。司祭の使い道少ないしねw
 ・橋の建設はパワーアクションで。
 ・船が重要かと思ったけどそうでもなかった。
 ・交易所ラッシュで大量得点を狙う。交易所+3VPの恩恵タイル重要。労働力が減るので後半のラウンドで。
 
 4ラウンド目に砦聖域+5VPが来てるのが大きいのかなあ。橋での加点を狙うならこのタイミングなんだろうな。
 当たり前だけど労働者を切らさないための家建設も重要。とは言え、1ラウンド目のPP1鋤+ボーナスタイル鋤は少し慣れたプレイヤー同士だとまず狙えないのでラッキーヒットの側面がある気もするな。1労働者/3パワーからの初手PP2鋤が現実的かも。
 うーむ、うまい人のプレイは勉強になる。……というか、この人混沌の魔術師でも勝ってるし、凄いなー。
[ 2013年02月06日 17:34 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)

コルビー・レディッシュ氏の語るテラミスティカTIPS10ヶ条

 http://boardgamegeek.com/thread/925272/initial-thoughts-on-strategy

 BGGのテラミスティカフォーラムで、ゲームデザイナー、コルビー・レディッシュ氏が自身のプレイ経験からプレイの指針となるTIPSを10個述べている。以下は適当な意訳w

・同じ建物でも種族によってコストや収入が異なる。常にコストパフォーマンスを意識すること。
・種族の固有能力は重要だ。同様に、あるいはそれ以上に重要なのがラウンドごとの得点タイルだ。
・あらゆる種族は理由のために異なる。あなたの種族が特定の行動をするために点を得るならば、できる限りその行動をすることは一般に良い考えだ。(※よくわからぬw 得点行動が基本という意味?)
・ラウンド終了時のカルトボーナスを無視してはいけない。支払う司祭はとても高価だが、報酬は大きい!
・増築か改築できるとしても、ちょっと待った、まずは得点タイルを確認しよう。(※次のターンなら加点が狙えるかもしれない!)
・パワーアクションは、ラウンドの成否を握る。争奪戦が予想されるなら、いち早く抑えること。
・パワーはとても重要だ! パワーアクションor変換によってあなたは柔軟に動くことができる。
・パワーコマの除去はリスキーに思えるが、素早くパワーアクションを使えることは元より、パワー収入の回転を早くすることができる。
・町を作ったあとは(町同士を繋ぐのでない限り)、その町を拡大させるよりもう一つの町を造るためにリソースを使ったほうがいい。
・増築、改築によって他者にパワーを与えるときは高くつくようにすること! 通常、5パワーの収入には4VPの価値はない。

 ……とまあ、こんな感じでテラミスティカのコツを述べている。テラミスティカをプレイしたことがある人なら分かるようにこれらはとても基本的で大切な事柄だ。自分もインストの際に大体似たようなことを言ってる気がするw
 ところで「コルビー・レディッシュさんって誰?」とは誰もが疑問に思うのではなかろうかw BGGは投稿者のステータスが表示されるので、そこからこの人がゲームデザイナーだなということはわかるんだけども……
 
 http://boardgamegeek.com/boardgamedesigner/65526/kolby-reddish

 どうも2013年に処女作が出る新人デザイナーらしいw それも商業ルートに乗るのかよくわからんのだけどもw
 BOSSという名のこのゲーム、プロトタイプの写真はヘックスにダイスになんかロンデルっぽいのにカードに…… なんか要素が色々あって、「ああ、この人テラミスティカ好きそうね」という感じではあったw
 まあ、そんなワケで投稿者の肩書きに説得力をいや増す力があるか微妙なところではあるけれども、とりあえず言っていることは間違いではないので、テラミスティカ初心者の人は参考にしてみるといいんじゃないかな。
 ちなみにこのトピックにはより上級者向けの応用的なTIPSも投稿されてて、むしろ重要度はそっちの方が高いようにも思うんだけど、まあ、それは気が向いたらでw
[ 2013年02月05日 23:01 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


