18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  雑ネタ >  天九牌の牌構成とは!


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天九牌の牌構成とは!

 電力会社大好きおじさんとしてボードゲーム数寄語り第1回にも出演されたちきさんが、最近になって超絶オモロイオモロイ言ってる打天九というゲームがあります。大富豪みたいな感じでラスト1トリックで勝負決まる系のトリックテイキングらしいです。

 http://ch.nicovideo.jp/chiki/blomaga/ar567824

 ちきさんは打点九好き過ぎてこんな記事まで書いたんですが、これを読んでのぼくの第一印象。

 わかんねえよ!

 なんでこの順番で強さが決まっているかといえば、おそらく最初に牌ありきでそこに強さを当てはめていったらこうなった…… みたいな。素人がトランプ縛りでカードゲーム作ったらどっかで破綻してこうなるよな、的なそんな印象を受けました。
 プレイアビリティに何よりも重きを置くモダンゲームのおもてなし精神に慣れてしまうとこの構成は不親切極まりなくも感じるんですが、一見して賭け事の道具とはわからんように迷彩してんのかなとか、なんか歴史的事情が背景にあるのかもしれませぬ。
 とは言え、ランクが妙なだけで強さのルールは決まっているのだから別のものに置き換えてみればスッキリするハズ……! と考えて、トランプに置き換えてみた形がこれ。

 天九牌


 あ、こうやってみるとわかりやすい。同じ数字ならペアで出せるとか、下家はそれより大きな数字の組でフォローするかパスして手札捨てるとか、なるほど大富豪の亜種っぽい感じ。
 実際置き換え作業を進める工程でこれまで意味わからんかった天九牌の構成も、ゾロ目は割と強いとか数字の合計が高いほうが強いとか一定の規則とそれをぶち壊す謎の横槍とが織り成すハーモニーを感じたりして、「まあ、確かにこれはこれで道具立ての魅力ってあるよな……」なんてしみじみ思っていたら……

 ちきさん「紙牌ならスートのインデックスついてるでw」(※カード見れば強さがわかる)

 http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1941.html

 チキショオオオオ! ぼくのやったことは無駄だったあああああ!



 ということで皆さん、そのへんで予習して打天九動画を見ましょうw

 
[ 2014年07月02日 22:14 ] 雑ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


