18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  雑ネタ >  SOMURIEブラックストーリーズ


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SOMURIEブラックストーリーズ

 ボードゲームSOMURIEですか。今話題ですね。

 コメント欄は、まあ、結構な賑わいになってますね。そりゃー、人狼プレイヤーである自分をここまで悪しざまに言われたら黙っちゃいられないってのが人情でしょう。
 でも、ちっと考えてみるとですよ。SOMURIEが矛先を向けたのって、ホントにこういうコメント欄に書きこむような普通の人狼プレイヤーなんですかね? まあ、コメント欄で殺気立つ人を普通と括ると、どこかからお叱りを受けるような気もするんですが、それはさておきw
 だって仮にもSOMURIEを名乗る人が、トップ叩き上等のマルチゲームを嗜んでいる人が、こんなヘイトを買って当然のテキストをポンと放り出すのって、なんかおかしいと思いませんか? SOMURIEの回りにだって人狼遊ぶ人はいるでしょうしね。
 SOMURIEが残念な人だから、で終わらせてしまうのもいいんですけど。それならなんでSOMURIEがこんな自死めいたテキストをしたためたのか、ぼくはその理由を考えた方が面白いと思う方です。ブラックストーリーズじゃないですけど「ボードゲームSOMURIEが人狼を非難した。なぜか?」って感じです。

 で、振り返りますと、あのテキストは「SOMURIEは人狼をエンターティメントとして提供しません。それはこういう理由です」って話です。
 「エンターティメント」とはなんぞやという話ですが、もっと噛み砕けばサービス、SOMURIEにとってのボードゲームは趣味ではなく商売です。実際生計を立てているのかとか、プロの定義がどうかとか、そういうのは抜きにして、SOMURIEにとってボードゲームは商売なんです。まずここが立脚点として1つ。
 そして、「よそで人狼を商売として提供された際に、SOMURIEはこんな大変な目にあったよ」というエピソードが中軸として語られています。ここで扱われている人狼も体験をサービスとして提供する商売です。ゲーム会で仲間同士でやってるそれとはまったく異質なものです。
 で、「このような経験から商売として扱うには難しいと判断して、SOMURIEは人狼を提供しません」という万感の意を込めた一言が「僕は人狼が大嫌い」という表題になるワケです。ニホンゴムズカシイネw
 多分、SOMURIEのお客さんから「チューッス、SOMURIEさん、最近流行の人狼? ヤってみたいんですけど!」ってやたらめったら言われてSOMURIEもその都度断るのに困ったんじゃないですかね。いや、これ勝手な想像ですけどw
 ともあれ、もう一つ大事なのはそれです。このテキストはSOMURIEのお客さんに向けて書かれたアピールだということです。あなたSOMURIEのお客さんですか? 違うならいいんです。別世界の話ですからね。

 じゃあ、SOMURIEが非難しているのは誰なのか、と言えば、はい、それは同業者なんです。文中にも出てきたような人狼をサービスとして提供する同業者に牽制をして、「SOMURIEは他所とは違う優れたサービスを提供しますよ」と、宣伝している。それが要旨です。このテキストってセールストークなんですよ。

 なので、コメント欄で「主催者側がフォローしなかったのが悪い」と仰ってる方。正しい。あなたは正しい。そしてSOMURIEもそう言いたかったんだと思います。が、致命的に伝わってない現状ですねw
 一般の人狼プレイヤーに対しては、まあ、「なんでも言い合える仲間でやるなら大いに結構」って言ってるので、そういうことなんじゃないですかね。SOMURIEはそういう人は見てないと思います。お客じゃないからw
 このやりとりって稚拙な誤射で発生した後世の歴史家が頭抱える系の紛争みたいなもんじゃないかと思いますよ。なんかこれだけで人狼の醍醐味が存分に味わえますね。ぼく人狼やったことないですけどw

 ということで前提条件を纏めます。

 ・SOMURIEにとってボードゲームは商売です。
 ・SOMURIEはお客さんに向けてアピールをしています。
 ・SOMURIEにとって人狼イベント提供者は同業者です。

 で、結論は。

 ・SOMURIEは同業者とは違った素晴らしいボードゲーム体験を商売として提供します。

 ってだけの話なんですね。
 なので人狼のシステムとしての長所短所を語ってもSOMURIEには届きません。既にSOMURIEにとって「人狼は欠陥を抱えた商材である」という結論が出ているので。それを逆用して自己アピールにも繋げてるので方針は変わりません。
 人狼の欠陥を埋めたゲームを提供すればいいのでは? 素晴らしい知見ですね! 実はそれ、SOMURIEが普段提供しているゲームですw 何かは知らんけどw
 ゲームの具体名を挙げないのはそれが商売上のノウハウだからでしょうね。SOMURIEは前にもボドゲベスト20の情報を無料で提供します、みたいなこと言ってましたしねー。


 そうそう、ぼくはSOMURIEは人狼大好きな人だと思っていました。まあ、SOMURIEのこと全然知らんですけど。
 っていうのはやっぱり人狼はイベントと相性がいいというか、商材として使いやすいゲームだと思ってたんですよね。当然、SOMURIEはそういう商売をしている人なので商材の一つとして活用しているものと思ってました。
 なので逆にSOMURIEが人狼抜きで商売してるってのは、へー、頑張ってるなーって印象です。逆に色々頑張ってるのに人狼にお客さんかっさらわれるから坊主憎けりゃでこんなテキストを書いたのかもしれない…… とか、そこまで当て推量するのはゲスいですけどw
 まあ、アレですね。SOMURIEは書き方が悪かったですね。ただ、あれはSOMURIEのボードゲーム愛の裏返しなのかもしれないですね。
 まあ、真っ正直にセールストーク書けるかと言えばそれも難しいですよね。SOMURIEは1ボードゲームファンと商売人の重ね合わせの存在というか、ファンの共感を得るために「SOMURIEも1ボードゲームファンですよ」っていうスタンスを崩せないと思うんですね。商売人ですよ、って開き直れば認識のズレはなくなると思うんですけど、それで失うものも少なくないと思うんです。
 その辺、SOMURIEの意識と周囲の認識のズレが覿面に出たのが今回の出来事なのかな、と思ったりもします。いらぬ誤解を招かぬために自分の属性を表明することって重要だと思いますね。もしくは属性を隠すならそのフリを貫徹して欲しい。って、なんか人狼っぽいなこのアレw


 てか、メビウスママのコメントちょう優しいですね…… メビウスママ結婚しよ!

 そんなワケでお口直しに人狼のマンガでも読みましょうw

 http://www.moae.jp/comic/katakuri/591/1
[ 2014年06月30日 22:25 ] 雑ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


