18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  レビュー・感想 >  ロシアンレイルロード雑記


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロシアンレイルロード雑記

 ※コメント頂いたので訂正入れますー。

 眠れないのでちょっと書く。この前1度だけ遊んで300点台の2位。1位は400行ったっけかな。まあ、それくらい、という分際でなんか攻略指針的なものを書こうとするのはちょいと手に余るんだけど。
 ツイッターで書き殴るくらい割と取り留めなく。雑多に。

 ゲーム自体の感想を先に書くと大好き。大好きだけど、このゲームはナビゲイターと似た匂いがする。人の手に応じて動きを変えなきゃならない感じというか。自分が最初に「これやろう!」と決めて打ってかかると痛い目に遭うような、そんな感じのゲーム。
 自分はどちらかと言えば初志貫徹できるゲームのほうが好きで、例を挙げるとテラミスティカなんだけど、このゲームはテラミスティカよりは状況に流されるゲームなんじゃないかという気がする。多分、最初のボーナスカード選択から流されるw

 で、流れを決める一番重要な点は技師タイルで何が出たか。特に工業と線路のバランスでそれぞれのアクションの希少性が決まる。ただ、具体的にどの程度技師が寄るとどうなるかを語るには絶望的に経験値が足りないw
 技師タイルは基本的に強くて、使えば3点貰える技師を1ラウンド目に取れば最低でも21点は確定するワケで、もう強いよねw ただ、技師タイル全部が強いかというと、取得に1金、それもスタプレ近辺のメジャーアクションを使うことを考えると「モノとタイミングによる」が正解だと思う。後半は技師以上に必要なアクションが多いし、そもそも技師タイルを沢山とってもワーカーがいないと盤面が緩くなる = みんな得をする、ので自分だけ得する状況が少なくなる。あと、技師タイルがあるとスタプレ取らないと損に思えて、却ってスタプレ早く取り過ぎて損みたいなこともあるw

 技師で多分一番影響力が高いのが機関車/工場の技師で、最大6回分の振れ幅がある。これがあるとないとで技術革新の速度がかなり違う、のではなかろうか。
 技術革新の速度はそのまま工場戦略/線路戦略の重みに影響してて、技術革新が遅ければ機関車不要な工場が強くなるし、逆も然り。理論上は。実際は技術革新が遅れるとみんな工場建て始めるので結果はほどほどのところに収束する、と思う。
 機関車/工場タイルはメインボード経由では1ラウンド最大4枚までしかめくられない。するってーと1ラウンドで機関車/工場山一つが捌けて、サンクトペテルブルク線で必要になるであろう4番機関車は3ラウンド目にお目見えする計算になる。
 体感的にはもう少し早い? そう。2番機関車の裏の工場が機関車/工場アクションなので、このボーナスを誰かが踏むと早くなる。序盤の工場特化に何人走るかで技術革新の速度が決まる。
 基本的に2番機関車はヘッポコなので工場に回したほうが有意義ではある。ということを全員が理解して進めると多分回りが早くなる。し、工場戦略が食い合って伸び悩むわ線路戦略が強くなるわでw うまくいかないなw
 2番機関車の出番があるとすればキエフ線か。1ラウンド目から3点確定は悪くない手なのかな。その辺の評価がまだできないんだけど。
 ということで、2番機関車をどう使うかが割と展開を分けるんじゃないかな。特に終盤の9番機関車の値段が決まる。2番機関車を工場に当てて工業マーカー2個目を投入すると技術革新が早まりまくる。あと、?カードの9番機関車の価値を左右する。
 つまり、工場戦略は2番機関車を機関車にするのが正解なのか? 納得行かねーw

 工場の価値について考えよう。ボーナスは基本1アクション相当の価値があると考えればいいのかな。

 1番工場:技師の数字で得点 = 技師次第で終盤の得点源の一つ。強い。
 2番工場:機関車/工場アクション = アクションの性質上、序盤弱く後半強い。
 3番工場:アクションコピー = タイミングムズい。技師アクションか2金コピれれば。
 4番工場:*2タイル2つ = アクション効率はいいが工場戦略とシナジー悪い。
 5番工場:工業化 = 普通すぎて弱く感じるレベル。
 6番工場:1金 = うーん……
 7番工場:線路2つ = 強いけど工場戦略とシナジー悪い。
 8番工場:機関車で得点 = 12点くらい? 強げ。
 9番工場:得点カード1枚 = 強い。

 明確に弱そうなのは5番6番あたり? 6番はキエフ送りが妥当か。4番工場と7番工場あたりは線路戦略のお供で取るのが良さそう。
 線路戦略でダブル工業マーカー8番踏みとか強そう(小並感)

 序盤は工場戦略がリードすることを考えても工場戦略は強い。けど、周知されると競り合うし、抜け出てもそれだけだと息切れするので工夫はいるね。
 あと工場特化だと4番5番6番7番が辛いw 多いなw そこをダブルマーカーで受けを広げるのがいいのかもとか、諦めてサンクト線でも延ばせばいいんじゃねとかそんな感じで。

 ?カードはどれが強いのか。

 黒ワーカー = 強げ。当然だけど早く取れるほどウマイ。
 技師+1金 = 技師の線路*2が強い。おまけに1金。技師取る手番も省略。早ければ(略)
 9番機関車 = 多分キエフ送り。ワーカー1相当+20点。早ければ(略)
 工場+2工業化 = 3アクション相当。うーん?
 色々 = 3~3.5アクション相当。どうだろう。

 ?カードを取るタイミングによるけど、遅いラウンドでもない限りは毎ラウンド効果のある恩恵を得たほうがいいだろうね。?最速はまあ、サンクト4マス目だろうし、それなら3ラウンド目から行ける雰囲気。

 最速増員はキエフかシベ鉄か。キエフは黒7マスだけど7番機関車必要なので、?の9番機関車を使わないなら多分取得は5ラウンドくらい? 使えば3ラウンド。訂正:機関車いらないからもっと早いね。ヘタすると1ラウンドw ゴイスーw これ潰さなアカンやつやw
 シベ鉄は黒5マス+灰4マス+茶2マス+3番機関車。最短で8アクション。そーうまくイカンよなーという気はするけど、初手で黒2マス伸ばすと灰2マスの競合度合いが相当低くなるので狙い目かも。1番手が技師取るとして、2,3番手用戦略か。そこは2番手がスタプレ取るかどうかによるw
 1ラウンド目で黒2+黒3で黒5マス進められれば、あとは競合低い灰と茶。最速2ラウンド目で行けるか? まあ、その価値あるのかなって話だけど。色々投げてるけど。工場を全く無視した流れなので割とオモロそう。
 色々考えたけどキエフ増員の方がシンプルで早いですねw はいw ただ、シベ鉄特化で決め打ちならシベ鉄増員はそのままスムーズに線路延ばせるからいいよね。

 その辺も含めて速攻増員キエフは汎用性高そう。キエフ勲章も得点源として優秀。最初は?カード欲しいから?チップでの取得は2個目になる気がするけど。

 って、ところで時間切れ。この辺で一度〆。
[ 2014年03月18日 03:13 ] レビュー・感想 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
キエフのワーカーは黒い線路が到達するだけでもらえますよ。
[ 2014/03/18 10:17 ] [ 編集 ]
あ、ホントですね! ありがとうございます。
理解が雑というか、寝ぼけて書くものじゃないなあw
[ 2014/03/18 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


