18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲームマーケット >  大阪ゲムマに行ってきましたよ

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪ゲムマに行ってきましたよ

 大阪ゲムマ行ってきました。いやー楽しかった。けど、はしゃぎ過ぎて疲労感MAXです。この疲れが抜けるにはあと3日はかかるわい……(ヨレヨレ)
 スケジュール的にはニコニコでちょっとした生放送をした後に夜行バスで大阪入り。ボードゲーム研究室のカワサキさん主催の前日ゲーム会に参加して色々と遊びました。当日は8時20分頃から列に並んで5時頃まで滞在。その後夜行バスで帰宅。ちょっとした弾丸ツアーみたいですな。
 ってことで、前日ゲーム会の様子をちょびちょび。

・ででーんと広げられている西部警察ゲームw 名前の通り古いゲームではあるんだけど、ショットガンルーレットのデキがよくて笑うw
・チキンダイスゲームズさんのAge of Craftを遊ばせて貰う。「フフフ、拡大再生産ゲームは生産設備を最初に整えるのが王道よ!」と戦略を定めるも出目が全くいうことを聞かず、気づいてみれば野盗の跳梁する村に。どうしてこうなった。
P1000047.jpg

・20点終了のゲームでぼくだけ2点とか…… 悔しい!
・次のゲームをどうするかで牽制を続けている我々(ゲーム会によくある光景)を自卓に引き込んでサイコロ握らせる台湾勢の押しの強さw この積極性は凄いなー。
・あとまた、ルールが簡潔に纏まってるところも引き込みやすい要因なのだと思う。言葉は通じなくても日本語ルール読んでね、でなんとかなるというか。
・個人的に注目していたマニフェストディスティニーさんのシュレーディンガーの猫を遊ばせて貰う。3人で。クニツィアの革命万歳のような感じで、これはいい意味で予想通りの内容。
・最後に残った手札が得点になるトリックテイキング似のゲームなので場をいかに自分好みの形に作り上げるかが肝要。運要素少なめ。じわじわ楽しさが滲み出てくるタイプのゲームだね。
・自分的には高評価を伝えるも、中の人は「でも、売れないと思いますう」との弱気の発言。うーむ、中々大変だ……
・同じくマニフェストディスティニーさんのソロゲーム、不来方之宮を遊ばせて貰うもあっさりとバッドエンド。うーん、これは難しい……
・初見からコツが掴めるようなゲームではない感じ。ループ物のADVが元ネタなので、死に覚えゲーなんだろうね。
・アルハラシステムズのRXPと対面。ご挨拶。ニコマスPということもあり、お互い名前だけは知ってるという変な間柄w 行動力の豊かさから想像していたのと全く違って、とても物腰の柔らかなお方でした。
・死神セクトを横で見学。クニツィアの革命万歳のような感じで(本日2度目・指してる部分は別)、これはよくできているなーと感心。
・ちゃがちゃがゲームズさんのかたろーぐを覗いてたら参加することに。で、ジャンケンに勝ってしまって親に。「さあ、どの女性がお好みですか!?」 ファッ!?
・女性の趣味がおかしいと口々に責められるw なんだこれw
・一つデザインで気になった点。チット(石?)とカードのマークの向きが異なる場合、確認に若干手間取るかな。マークは点対称のデザインに統一したほうがいいのかも?
・juniasのじゅんさんに誘われて台湾のHomosapiens Labさんの狼の血を遊ばせて貰う。人狼系の正体隠匿ゲーム。
・2回プレイ。ルールをよくわかってない自分達がヘマをやらかして、なんとも締りの悪い結末に。うーん、これは悔しい!
・5人プレイだと8枚しかカードを使わないんだけど、その簡潔さで正体隠匿の形に仕上げているのが驚きでもあり、好みでもあり。いやはや、台湾ゲー恐るべし!
・デザイナーは陳さんという方。じゅんさん曰く「この人は天才ですよ」とのこと。ソロゲーが添付された遊べる名刺を貰う。わっはーい。
・TGiWの記事だと台湾ブースの写真の真ん中の人ですね。
・狼の血はバネストさんで扱ってるみたいです。http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000004545/

 とまあ、前日ゲーム会はそんな感じでした。その後はまあ色々あったんですが省略。ニトーキンさんと同道してブロックスデュオやったりブループリントやったり。
 ブロックスデュオは3戦全勝でしたデュフフw ブループリントは負けたけどw

 で、明けてゲムマ当日。最寄りの駅についたところで同行していたニトーキンさんが「スマホ忘れた……」。えええええ!?
 慌てて戻って無事携帯を確保。いやー、よかったよかった。昨日の疲れが残ってたのか、ちょっと不穏な幕開けでした。

・8時20分ころ到着して待機列に。100人以上は並んでたのかなー。もーよくわからんw
・ジリPに一昼夜大阪の空気を馴染ませたMariaを手渡す。大箱担いで昨日は一日中歩いてたんだよ!
・「あのー、もしかして数寄語りの円卓Pですか?」と聞かれる。お相手はダルニさん。「数寄語りでノートルダムやりましょうよ!」って出演交渉するw ネタだと思われたかもしれませんけど、割とマジっすよw
・10時開場ー。自分がまず向かったのはトリックプレイ。TWIXTを反射的に買う。ロシアンレールロード5000円はよかったねー。38ユーロで買ってなければねー(白目)
・HJのブースに向かうも混雑ぶりが凄い。このプレッシャー、東京のボードゲームフリーマーケット以来だ……! スタッフの人の「押さないでください!」の声が響く。
・ツォルキン箱潰れが4400円とか超いいな。もう持ってるからいいけども。てか、人が壁になって見えない。
・これはアカンと判断して離脱。アグリコラ泥沼とか見えた(not箱つぶれ)。在庫あったんだなあ。
・中古ブースでリーネックのキューバ3000円とかムーンのサンマルコ5000円とか見る。もう一度回ってきたらなくなってたので、これは目利きがいるw
・マニフェストディスティニーさんのブースを通った後に異変を察知してUターン。卓上に置かれたシュレーディンガーの猫があと1つだけ……
・「すいません、これあと1つだけですか?」「あ、いや、まだあります」ダンボール箱の中から姿を現すシュレーディンガーの猫。在庫アリとナシが重ね合わさっていた猫は観測されて在庫アリに収束した。
・が、なんか不安を覚えたのでここで買ってしまう。「すみません、これ3つください」「え、3つ!?」
・自分用、TakP用、一発命中P用です。買い占めじゃないですから(震え声)
・TakPがネイションズの箱つぶれを7200円だかで買ってた。超羨ましい! 自分50ユーロで買ったのに!
・悔しいのでHJブースに舞い戻り、腹いせのようにブリュッセルを5200円だかで買う。いい買い物した……
・あっ、5本のきゅうり忘れてた! 慌ててバネストに向かうも売り切れ。Oh……
・ホントはパケットロウが欲しかったんだけど、TWIXT+ブリュッセルでお金を使いすぎてしまったので断念……
・3人バイブルハンターを横から見る。なんかすげー足の引っ張り合いw この感じはアレだな、「娘は誰にもやらん!」を彷彿とさせるw
・シュレーディンガーの猫を4人で遊ぶ。日頃ゲームを遊び慣れていない人にはインストが難しい捻りの多いゲームだけど、この面子ならさほど苦もない。
・4人プレイでの猫は展開早くて不確定要素多め。個人的には4人より3人好みかなー。
・ともあれ独自性は感じてもらえた模様。2戦目、猫死亡率100%越えで単独勝利したのは嬉しかった。
P1000054.jpg

・ニトーキンさん持ち込みのブループリントを4人で。上家のにトーキンさんと緑のダイスを奪い合う展開も、引きのアヤで勝利。4人のがダイスの奪い合いが激しくて面白いねw
P1000052.jpg

・シュレーディンガーの猫完売!
・開場数時間での出来事におののく我々w 早めに確保しといてよかった…… マニフェストディスティニーさんは他にも色々と完売してた模様。
・予約してたジジニャーゴを確保。早々に完売してたようですね。さもありなん。
・チキンダイスゲームズさんの「カツカレー食ってる場合か!」を遊ぶ。サラリーマンの平均年収は1000万。庶民感覚とは一体……
P1000056.jpg


・庶民感覚的には1000円だけど、その2倍の2倍の2倍の8000円までは許容範囲のハズだー! ……こうして完成するのが真の庶民感覚。
・あまりに異様な光景に「カツカレー食ってる場合か!」を買いに走る約2名。ボドゲは接触感染を地で行く展開w
・その後連れ立って昼食へ。ジリPが注文したカツカレーを全員でフォローしてカツカレー一色のテーブルが完成。なんだこのカツカレーテロ。
・ニトーキンさんとアークライトブースでチーキーモンキーを買い占めるも後から在庫が湧いてきたチーキーモンキー。くっ、サルつええ!
・あと箱でけえ! これは通販で買うべき案件だった! 手荷物で長野まで持ち帰りましたよ。
・テーベ3000円とかお買い得感ありましたね。アークライトブースは東京ゲムマで見るような中古個人ブース泣かせの破壊的在庫一掃セールはなかったものの、全体的に安売りでお得感ありました。
・自作ゲームのテストプレイを願い出て。色々と厳しい感想を頂く。TakPはホント容赦がねえな!w 面白いと言ってくれたジリPやアルモニカPが天使に見えるわ。
・まあ、クラッシュ&ビルドですね。このままじゃアカン。
・鍋野企画の鍋野ぺすさんにご挨拶。対面で名乗るのは初めてw 「犯人は踊る」の凄まじい売れ行きを伺ってマジビックリ。ぼくが思っていたのと一桁違うんですけお……
・「王様とマカロン」の製造時間を捻出するために作業量を抑えた「犯人は踊る」。ところが、注文量が多すぎて今度は「犯人は踊る」以外に手が回らなくなる逆転現象が起きてしまったそうな。大変だあ。
・そんなこともあって「新作出したい! アイディアはあるのに!」を強く繰り返していたのが印象深いです。
・新作も進行が遅れててゲムマ春は難しいというような話。残念ではあるけど、仕方ないですよなあ。
・とにかく製造工程を省力化したいなーという話をしていたので「ダンジョンオブマンダムみたいにオインクゲームズさんに頼むとかどうでっしゃろフヘヘ」とか吹き込む。まあ、自分の浅知恵以上に鍋野さんは色々考えてるでしょうけどw
・デザイナーがクリエイションに集中できるような環境が整うといいんですけどね。小規模出版の製造・流通工程の充実は課題の一つではないかと。
・鍋野さんは当日かなりテンション高かったというか、数寄語りの時が緊張してたのもあるかもしれないけど、販売の疲れも窺わせずにやる気ムンムンでした。
・というより、昨年末からの状況の変化が何かしら作用しているような気も。あの時は拡張やらの話は割と消極的だったように感じるんですけど、なんかね。いや、これは面白いことになりそうですよ。
・アルハラシステムズ、RXPさんにご挨拶。結構長いこと話し込む。
・オトーリバーズも売れ行き好調だそうで。在庫の半分が既に売れてしまったので、来場者数2倍以上の東京では足りなくなるかもという予測が濃厚。増産の予定はなく、今後は新作に取り掛かりたいとのこと。
・「新作はカードじゃなくてボードゲームがいいですねえ」 ボドゲktkr。
・お金絡みの話を数字も交えて図々しく聞く。すごくためになりました(小並感)
・バイブルハンター完売! 隣のブースが「聖書で遊ぶ」でした。
・TGiWおのさんと聖書を遊ぶの中の人の第一種接近。大阪ゲムマで仏教&キリスト教のコラボが実現! 絵面からして面白すぎたんですが、会話がボードゲームイベントのそれとは思えない内容で最高にハジけてましたw
・中の人はボードゲーム界隈についてはあまりご存知ない様子で「あの人(おのさん)はボードゲーム界隈で一番有名な人ですよ」とかRXPが吹き込んでましたw ぼくも「ぼくのボドゲ記事はRTされたらアクセス数が3倍に増えました!」とか付け足しましたけど、まあ、ウソは言ってませんYOw
・「クラウドファンディングの件でおのさんにインタビューされるかもしれませんよ!」とかRXPを煽っていたんだけど、おのさんはこっちのブースは華麗にスルーw RXPごめんなさいw
・まあ、でもクラウドファンディングについては色々ごにょごにょと。
・RXPのお言葉。「やるならキャンプファイア以外にしましょう」手数料的な話でね。20%はやっぱ重いと。
・ジリPに放課後さいころ倶楽部の中道先生を紹介して貰う。ボードゲーム数寄語りのファウナの件で謝り倒すw
・中道先生のサインが限定10冊という誤情報が広がって開場直後はキウイゲームズ周辺が凄かったらしい。あなや!
・解散後はぶるすPに案内してもらって、サイゼリヤでジリPとアルモニカPとだらだら。

 とまあ、そんな感じでー。色々あって楽しかったんですが、いやはや疲れました。今年は都合が合ったんで参加できた大阪ゲムマですが、来年もできたらぜひ参加したいです。

 あ、最後に戦利品をば。数は5つと少ないんですが専有面積が半端ないです…… 重量で言うと自分の中ではゲムマ最高記録更新ではないかと……
P1000060.jpg
スポンサーサイト
[ 2014年03月10日 21:27 ] ゲームマーケット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


