18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  テラミスティカ >  テラミスティカ3人戦、人魚188点の秘密


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テラミスティカ3人戦、人魚188点の秘密

 http://terra.snellman.net/game/pbc2

 BGGのテラミスティカフォーラムからPBC#2。結果を見たら人魚が188点も取っとる…… 2位遊牧民の153点や3位エンジニアの143点も立派な得点なので人魚が初心者相手に無双したワケではなさそう。てか、153点も取って30点差で負けるとか自分なら凹むw
 それにしても188点は驚きだわー。3人戦だと得点が伸びやすいんだろうか。2人戦だとパワーを得る機会が減るし、4人戦だと陣取りが激しくなるしで、ハイスコアを狙いやすい土壌と言われればそうなのかもしれないけど。もちろん、それ以上に得点タイルや種族選択のあやもあるんだろうけど。
 で、ログを追ってみたところ、なるほど人魚はキッチリ得点を取っている。得点タイルが家 → 交易所 → 砦聖域の流れで得点が伸びやすい土壌が用意されているんだけど、それに加えて序盤は神殿建設からの家+2点、中盤は交易所+3点の恩恵タイルを重ねてブーストをかけている。
 また、ボーナスタイルも後半3ラウンドは得点つきを選択。このセッションでは得点つきタイルは2枚だけど、3人戦で得点つきタイルのカットは難しいよなあ。

 そして注目すべきは最終ラウンド。「街完成で+5点」のこのラウンドで人魚は街を3つも完成させているw 「鋤を強化しつつ街完成」なんてやっているところを見ると、どうやら建物パワーをあらかじめ準備して人魚の能力で街を完成させた様子。へええ。
 通常、街は条件を満たした瞬間に強制的に完成する。作り置き(?)はできない。ただ、人魚の能力発動は任意なので、狙ったタイミングで街を作ることができるみたい。なるほどなあ。
 もちろん、人魚でも条件を満たしてしまえば勝手に街は完成してしまうので、そこは計画的に建物を配置する必要があるね。この手が使えるのは、あくまで川を挟んで街完成の条件を満たしている時だけ。
 あと、このセッションに関して言えば、3つの街を完成させるためのリソースを用意できた時点で結構スゴい。そもそも街3つの完成自体が難しいし、街タイル由来のリソースを発展段階であてにできないのもキツい。3人戦だと街タイルの奪い合いが緩いのでなんとかなるのかなあ。
 まあ、人魚にはこんな技もあると。後半に街完成の得点タイルが置かれたら人魚選択も一つの手かもしれないね。それまで街完成を我慢するのは結構な忍耐が要求されるとは思うけどw
[ 2013年02月13日 17:33 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


