18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  テラミスティカ >  「今度の日曜日、テラミスティカをやるんだけど……」

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「今度の日曜日、テラミスティカをやるんだけど……」

 http://boardgamegeek.com/thread/926359/so-i-will-play-terra-mystica-on-sunday

 BGGのテラミスティカフォーラムから表題のトピック。週末に予定されている5人プレイでの心構えを尋ねる投稿者とその回答が面白かったので適当に意訳する。



 やあ、みんな。
 今度の日曜日、僕らは5人でテラミスティカを遊ぶ予定なんだ。そこでここにいる経験豊かなプレイヤーに導入の方法を聞きたい。それと、こっちが重要なんだけど、5人プレイでのルールとセットアップのオススメを教えてくれないかな。
 僕はプレイ経験があるのに対して、他の4人はルールも知らない。だけど僕らは中重量級のユーロゲームの経験があるし、深く愛してもいる。例えばアグリコラ、トロワ、ヴィニョス、ルアーブル……他にもね。

 どんなマインドで臨めばいいんだろう?
 どうすれば15分でインストできるかな?
 5人プレイでのスタートセット(初級ルール)のバランスはどう?
 巨人は他の種族(魔女、遊牧民、ハーフリング、人魚、みんなわかりやすく強いよね)よりもキツいって僕には見える。ゲームに慣れてる僕が巨人をやるべきなのかな。それともみんなの見本になるようにスタートプレイヤー(遊牧民)をやるべき?



 この前、似た条件で遊んだんで、参考にして欲しい。オレは巨人を選んだんだけど、それは君のようにオレが唯一のプレイ経験者だったのと、とても挑戦的に思えたからなんだよね。でも、それで巨人の面白さを見つけられたし、真っ向勝負でも勝てた。
 魔女、遊牧民、ハーフリング、みんな強いし面白いよね。で、オレが言いたいのは人魚に挑戦して欲しいってこと。オレはまだ人魚で勝ったことがないんだよね。もう1回のプレイで全部の種族を経験したことになるから、そしたらまた人魚で再チャレンジしてみるつもりさ。
 君たちがこの素晴らしいゲームを楽しく遊べるといいね。ゲームの流れ、勝利点の稼ぎ方、アクションの詳細、パワーの働き、増築・改築の際のパワーの獲得方法、ボーナスタイルや恩恵タイルの意味と効果、種族の能力。これらをスラスラと説明できないと、インストには15分以上かかるだろうけど。
 ま、うまく行ったか教えてよ!



 巨人は大きな落とし穴があるから間違いなくキツいよ。早期に砦を建てないとアウトだし、相手が嫌がるように能力を使えなければ、巨人は平凡な種族に成り果ててしまう。初心者は船を過小評価しがちだけど、巨人にとってはとても重要なんだ。
 他の種族はみんなまぎれもなく強いけど、5人プレイのセットアップでは巨人が相手の計画を潰していくことでバランスがとれる形になっている。
 テラミスティカのインストは15分以上かかると思うけど、決して損はしないよ。



 ぼくはデザインチームのようにバランスについて詳しいワケじゃないから、その辺は語るのを控えるけど、セットアップで巨人の代わりに混沌の魔術師を入れて他の種族の隣に1件だけ家を置く(混沌の魔術師は家1件スタートだからね)のを検討してもいいと思う。
 君はそうしないって、まあ、わかってるんだけどね。他の推奨種族はどれも教団トラックを強く意識していないんだ。初心者には難しいからね。だけど巨人は直感的じゃないし、初心者にとってはストレスが溜まる展開になる可能性があるからね。



 巨人のどこが直感的じゃないって? 2回目のプレイで初級ルールで巨人を選んだけど何も問題はなかったよ。君が知るべきは1ラウンド目に砦を建てるってことだけだ(それは魔女や遊牧民にも言えることだけど、彼らにとってはそれほど重要じゃない)。それ以外に直感的じゃないところは見受けられないね。
 混沌の魔術師が初心者向けだとは知らなかったね。できる限り早く恩恵タイルを取らないと労働者不足でうまく土地を広げられない問題を彼らは抱えている。それにゲーム後半に彼らが獲得するだろう6個以上の恩恵タイルを見たら初心者はちょっと混乱すると思うよ。(僕は彼らを愛してるけど初心者向けだとは思わないね)



 遊牧民、錬金術師、ハーフリング、魔女はとても直感的な種族で初プレイに適していると私は考える。そして最後の一つは、うーん、本当にいい知恵がない。巨人か人魚か。巨人はできる限り早く砦を建てることを説明する必要があるけど(1ラウンド目か、もしくは2ラウンド目で)。
 インストに関しては…… 私は3回インスト経験があるけど、35分はかかったね。理解は難しくないでしょう。といってもたくさんのことを説明しないといけない。隣接(直接と間接)、パワーの獲得/使い方、土地の改良、恩恵タイル、ボーナスタイル、教団トラック、町…… 時間はかかるね。




 投稿者は導入のコツを聞いてるのに、種族の話ばっかりじゃないかw まあ、投稿者がそっちに水を向けたこともあるんだけど、種族談義に花を咲かせるあたりさすがギークの面目躍如である。インストの心得……? そんなもの、うちにはないよ……
 テラミスティカは要素自体が多いし、直感的に理解しづらいルールもあるんで、未経験者へのインストは結構な努力がいると思う。インスト者の理解も必須。自分も昨日まで街タイルの効果を間違えてたのでアレなんだけどw
 自分なら少なくともインストに30分は欲しいなあ。4人ともなれば理解度にも差が生まれるだろうし。
 インストは特に増築改築のパワー回りを丁寧に。要は増築改築がメイン、あとその他色々のゲームだからねw 戦略面にも触れたいなら、それこそコルビーさんのTIPS10か条でも触れればいいんじゃないですかね。
 自分がキーワードとしてよく使うのは「14の種族、4つのリソース、6つの得点タイル、8つのアクション」。これで勝利点を稼ぐゲームだよ、と初めに言えば理解の取っ掛かりになる……と思う。

 初心者向けの種族に関しては確かに5つ目で悩む。最後の人の意見を借りると残るのがドワーフ、エンジニア、巨人、混沌の魔術師、人魚、スウォームリングだもんなあ。そう考えると結局巨人でいいんじゃないのって気も。人魚は例外処理が入るのでちょっと悩ましい。
 初めての人からも評判のいいスウォームリングが案外よかったりするのかも。個人的には運用が難しい印象がなんだけどね、半魚人。
スポンサーサイト
[ 2013年02月07日 17:33 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


