18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  ゲームマーケット >  ゲームマーケット2013春に行ってきたよ

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームマーケット2013春に行ってきたよ

HNI_0064.jpg
 もう少しマシな写真は撮れんかったのかと……

 行って来ました、ゲームマーケット。ゆりかもめの始発に乗って国際展示場へ。ビッグサイトは既に結構な人出でギョッとしたけども、大部分がComic1やらヴァンガードやらの参加者らしくて一安心。ゲムマ参加者は年々右肩上がりとは言え、人口比では他のイベントとは比べ物にならないほどささやかなもんですなあ。あ、こっちの列はヴァンガ祭りの当日券販売列と同じくらいでしたw 当日券てw
 学生メインの向こうと比べると構成年齢にも大分開きがあるというか。文化の存続を考えると若い参加者が多いってのは素直に羨ましいですわ。3DSのすれ違い通信でもヴァンガードプレイヤーが多かったしなあ。
 自分が着いた頃には20人ほどの先着者が。うーん、去年の秋ゲムマよりもちょいと集まりが早くなってるなあ。

 その後8時ごろ?に会場内に移動。スタッフ不足から来る脇の甘さ(エスカレーター付近の誘導など)に同行のTakPはお冠のようではあったけども、幸いにも目立った事故はなく。つーてもヒヤリハットなんて言葉もありますし、次回は改善を願いたいものですな。
 そこから待つこと2時間弱。うーーーん、狭い。トイレに行くために列を離れるのも難しく、もうちょい余裕を持たせることはできなかったのかなーとか。
 そして予定より若干早い9時50分、唐突に開場のお知らせ。うは、もう始まるのかw カタログを取り出して最後のチェックを……と思っていたところだったので不意を突かれた形に。慌てて赤ペンをポケットに放り込んで動き出した人波に続く。

 自分の最近の狙いはもっぱら中古品。欲しい同人ゲーは流通がしっかりしている or 予約済みなのでまずは安心。ヤフオクなんかじゃ賄えないレアな一品を手に入れるのにゲムマは絶好の機会。目指すはハンター! 今日のオレは中古ハンターとして覚醒する!
 中古ブースは同人ブースと比べて事前情報が乏しく、その日の出し物がわからないので、優先順位づけは実に難しい。事前にリストが公開されると今度は不毛な予約合戦に発展しちゃったりするので、そこは仕方のないところなんだけど。
 前回は粒を揃えて参加者を魅了した中古ブースが今回も同じパフォーマンスを発揮するかと言えば、前回の放出で力尽きている展開もありえる。いわゆる「鉄板」が存在しないのが中古ブースの危うさでもあり、楽しさでもある。それだけに掘り出し物を見つけた時の高揚感は半端じゃない。限定10個だ50個だの同人ブースも結構なレア揃いだけど、こっちは限定1個みたいなもんだからねw


 まずは初手床売りバザール。前回のバザールは人が多すぎて後ろから押されたりと危ない思いもしたので早めに見て回りたかったのよね。
 ……という計画だったんだけど、道すがら中古ブースでパウワウが目に入り、足が止まるw 2500円かー。もう一声欲しいな。後でまた来ようw
 寄り道を終えてバザールに到着。祈り、働けやルアーブルが安価で出品されていたものの(3500円だったかな?)、ほうほうと頷きながら通り過ぎるw
 プレイスペース柏木のブースではフリードマン・フリーゼの暗黒の大広間を手にとって悩んでいる人がいた。ちょっと欲しかったので、戻してくれないかなーと念を送ったものの届かずw ハンザ2000円もいい品物。持ってるから買わなかったけどw

 続いて各種中古ブースを見て回る。パッケージの怪しさで有名なディヴィナーレが1500円とお手頃だったので購入。メンバーズオンリーにドラフトを足したようなゲームよ。他のブースでは2000円で売っているところも見かけたので、いい買い物だったんじゃないかなあ。
 その次はゴアやベガスで知られるリューディガー・ドーンのワーカープレイスメント、ダイヤモンドクラブを発見。2000円で購入。このゲームはヤフオクなんかにも殆ど出てこないので割と反射的に購入決定。実は名前を知ってるだけで内容はよく知らなかったんだけど、あとでちきさんに羨ましがられたのでいいゲームなんだろう。多分w
 さて、このダイヤモンドクラブ。でっかい箱にぎっしりとコンポーネントが詰まってて実に重い。ご丁寧にタイルの抜かれたパンチングシートも入ってるしw 紙袋がなかったので、ここからしばらく宅配ピザ屋のようなスタイルで場内を歩き回ることになったw

 次はソンタナゲームズに。前回までの経験から自分が欲しがるようなゲームはないだろうなとは思っていたものの、ツイッターで相乗り出品者を募っていたので意外性への期待はあった。
 予想以上にどっさりと積まれたゲーム群の中からインカの黄金を取り出して購入。1500円はぼちぼち。ここは割と値付けがシビアw というか適正に近い。他のブースと違って売れなくてもそれはそれで、くらいの感覚なんじゃないかな、多分。
 アグリコラ世界選手権デッキもちょいと欲しかったものの、市価と同額だったので、まあ、いいかなとスルー。生産量少ないんで抑えといた方がよかったかもだけどw
 後でもう1回来たときにはフロカティサーカスを1000円で買う。つか、よく考えてみたら、これ再版するんだよね。買う必要なかった疑惑w

 書泉グランデ。毎回覗くけど基本的には買わないw 公開和訳のあるゲームなら考えるかな、くらいの気持ち。
 1960大統領になる方法が格安で売ってたけど、2人用ゲームなのでパッスー。あとで一発Pが買ってたw
 あとでもう1巡した際には外人さん(がいじんPじゃなくてリアル外人さんw)が、サンダーストーンを買ってる場面に遭遇。それは本国で買ったほうが安いんじゃないか?w しかし、外人さんが利用する分には言語の問題もないし書泉はオトクだよなー。ちょっとずっこいw
 書泉ではゲームを買った人に「2Dを振って1ゾロが出たら商品無料!」ってサービスをやってたようで、外人さんも渡されたダイスを振る。まあ、1ゾロなんか出ないんだけど、外人さんはイェーイ!って歓声を上げてゾロ目が出たかのように振舞ってたw いやいやいやいやw

 次の中古ブースではとある絶版ゲームに目が釘付けに。おおおおお、ビッグシティーじゃないですか、これ。
 6500円は悪くない…… いや、送料やら考えれば破格とすら言える。バネストさんの新作のタイル積み重ね町建設ゲー、サンライズシティの話題から「GCCWさんが出店してたら9000円くらいでビッグシティー出るかもねー」なんて話をしていたこともあり、気づいたら箱を掴んでた。
 悩むのは掴んでから。これ中古買いの鉄則。バーゲンのおばちゃんから我々は学ばなければならない。
 しかし、6500円は結構な額。高い評判も立派なコンポーネントで積み増しされているような気もして、なかなか決心がつかない。いや、しかし、これはデロンシュの代表作の一つ。同じデロンシュのコンテナが噂に違わぬ面白さだったことを思えば、このゲームもきっと肌に合う……はず!
 ……ということでビッグシティーお買い上げー。買ってしまった。買ってしまったよママン。この手のレアゲーとか自分とは一生縁のないゲームだと思ってたのになー。王と枢機卿とかコンテナとかさ。
 ビッグシティーは一時期コンテナと併せて再版の噂が立っていたんだけど、なんか権利持ちのヴァレーゲームズの状況が思わしくないとかなんとかで、その後の再版話を聞かなくなっていたんだよねー。でもまあ、自分が入手したってことは、これは再版来て泣くフラグだね、きっとw
 ところで買った時には気づかなかったんだけど、あとできちんとコンポーネントを確認したらカードの封が切られてなかった。うひょー、未使用品だったのかこれ。
 同時に和訳ルールが入ってないことにも気づいた。ルールはドイツ語版オンリーw これ、気づいてたら怖気づいたやもしれぬw 探したら公開和訳があったからよかったけど。


 とまあ、そんなところで中古ブースは一通り巡回終了。フリースペースに移動して蒼猫の巣の面々に挨拶して荷物を置かせて貰う。
 ……と、ここで妙な違和感に気づく。手持ちがインカの黄金とダイヤモンドクラブとビッグシティーと…… あれ、ディヴィナーレどこだ?
 記憶を辿る。ビッグシティーを買ったブースで大きな紙袋を頂いて、なんとかピザ屋のバイトを卒業した自分。しかし、それまでは手持ちのゲームを脇に置いてそれから中古品を物色していたのだ。
 つまり、どっかのブースにディヴィナーレを置き忘れた可能性が高い……! いや、それだけならまだいい。もし、お客さんが勘違いして買っちゃったりしてたら……!

 「すいませーん、ディヴィナーレ欲しいんですけど」
 「え、うちにそんなのあったかな……?」
 「斎藤さん(仮名)の放出品じゃないの?」
 「リストからも漏れてるしなー。……それじゃ500円で」

 ダメだあああああ! 斎藤さん(仮名)はディヴィナーレをそんな粗末にする人じゃない!
 会場内を競歩する自分。なんか動きが財布を落とした人のそれですw

 運良くモノ自体はビッグシティーのブースで見つかりました。よかったあああああ。
 ただ、普通に置き引きされる危険性はあったし、荷物には注意しないといけないね。15分前にお金出して買ったものを置き忘れるってのは相当だけどw よっぽど舞い上がってたみたいだな自分w

 あと、中古関連で気づいた点と言えば、ケイブとイル・ベッキオの出品率が高いw イル・ベッキオは未プレイなのでわからないけど、ケイブはコレジャナイ感を覚えた人が多かったのかなと、なんとなく。
 R&Rステーションでは、ファクトリーマネージャーの新品を1000円で放出してたんだけど、アレは中古でファクトリーマネージャーを持ち込んだ人へのテロ行為にしか見えんかったw 2つは見たからね、中古のファクトリーマネージャー。
 ホテルサモア1000円は惹かれたんだけどなー。ビッグシティーで予想以上にお金使っちゃったからね……

 その後は同人ブースを回ってみたものの、やはりビッグシティーショックが抜けず、買ったのは予約を頼んだダンジョンオーダーとセイルトゥインディアのみ。セイルトゥインディアは開場後すぐに売り切れちゃったらしくて、うーむ、やっぱり予約は正解だったなと。
 歩き回ってる際にはいつ来ても長蛇の列が続いてるカナイ製作所さんのブースと、どうながねこぞくのブースが目立った印象。カナイさんはわかるけど、どうながはなぜ……? と思ったら一人で切り盛りしてたらしい。うへー、売り手も買い手も大変だ。
 あー、そうだ。ダンジョンオブマンダム買えなかったよ…… このところの同人ゲームのトレンドでもある徹底した事前告知やゲーム紹介とはまったく逆のやり方でサプライズを演出してみせたのは見事な手腕、と膝を打ったけども、買い逃しがホント悔しいのでそういうのはもう勘弁してくださいw
 遊んだゲームについてはまたの機会にー。


購入した同人ゲーム
・ダンジョンオーダー
・セイルトゥインディア

購入した商業ゲーム
・ディヴィナーレ
・ダイヤモンドクラブ
・インカの黄金
・ビッグシティー
・フロカティサーカス

HNI_0094_20130430215756.jpg

 ダイヤモンドクラブの箱絵にいるのは若かりし日のデヴィ夫人……ではない。
 あ、フロカティサーカスを入れるの忘れてたw
スポンサーサイト
[ 2013年04月30日 22:11 ] ゲームマーケット | TB(0) | CM(2)
ディヴィナーレ・・・アレはいいものだ
ディヴィナーレが1500円だ・・・と??

くそー、今回オレも中古で探してたボドゲの一つがディヴィナーレだったのにーー><

せめて1500円の時に買えなくてもその後に斎藤さん(仮名)のを500円で買いたかったぜーーw


ディヴィナーレに飽きたら次回のゲムマでオレが買い取ろうw
[ 2013/05/01 12:50 ] [ 編集 ]
アル隊長も早々に入場したんだから買うチャンスはあったんですよー。自分のがちょっとばかし執念深かったってことですねw

飽きるほど遊べるといいんですけどねw イヤ、ホントに。
まだ遊べてないから…… というかゲーム自体は既に遊ばれてるのに自分が遊べてない謎状態w
[ 2013/05/01 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


