18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  テラミスティカ >  テラミスティカ、エンジニア153点への道


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テラミスティカ、エンジニア153点への道

 BGGのテラミスティカフォーラムではPBFという遊びがはやっている。PBFはPlay By Forumの略で掲示板を介したテラミスティカ対戦。BSWみたいなソフトがあるわけではなく人力w(補助ツールができたみたいだけど) テラミスティカは乱数要素や非公開情報がないのでこういう遊び方もできるのよね。

 http://boardgamegeek.com/thread/900202/terra-mystica-game-1-onetonmee-play-by-forum

 現在10あまり進んでいるPBFの先駆けとなったセッション#1。この対戦はもう終了しているんだけど、勝ったのはエンジニア。それも153点というハイスコア。
 得点はボーナスタイル次第なところもあるので一概には言えないんだけど、120点くらいが勝利ラインと自分は思っているのでこれは結構な得点。しかもエンジニアってのはあまり例を聞かない。
 興味が沸いたのでエンジニアの動きを追うことにした。全部を拾うのは面倒なのでここではエンジニアの動きだけ見るw

 http://terra.snellman.net/game/1

 セッションのログはこちら。……あらかた書き終えてからログの存在に気づいたので、これさえ見れば以下の文章は読む必要ないねw

 まずはゲームの条件を確認。

 

 1ラウンド目から砦の得点タイルがあっていかにも砦能力持ちが生きそうな展開。エンジニアにとっては不向きにも見える。
 ボーナスタイルは家加点が落ちたらしい。エンジニアは家をバンバン建てる種族ではないのでこれはいいのかな。
 得点タイル、ボーナスタイルを眺めると家での加点機会が少ないことがわかる。相対的にエンジニアは有利……なのかな?

 エンジニアプレイヤーは5番手。遊牧民 → オウレン → スウォームリング → 錬金術師 と続いてからのエンジニア選択。茶色は遊牧民と錬金術師に挟まれてキツいので赤か灰の選択が妥当になる。自分なら混沌の魔術師を選んだかも(赤アンチの灰がいないので)。

 

 初期配置終了図。エンジニアの配置としてはほぼベストじゃないかと思う。オウレン次第ではF1もありえたかな。エンジニアはF1、C5、E7の3択から選ぶことになると思う。いかにも橋をかけやすいH6、I9は罠w
 エンジニアは5番手なのでボーナスタイルを先に選べる。彼が取った鋤/2金は1ラウンド目最強のボーナスタイル。巨人でもない限りは取って間違いはない。

 エンジニアの1ラウンド目。このラウンドは砦/聖域で5VP。
 ・パワーを4個リムーブしてのパワーアクション鋤1から家建設。
 ・ボーナスタイルの鋤1から家建設。
 ・家→交易所に改良
 ・交易所→神殿に改良。労働者1/パワー1の恩恵タイル獲得。土の教団2歩目。
 ・パワーを3個リムーブして橋建設
 ・パス。ボーナスタイルは砦聖域+4VP/労働者2。

 

 ラウンド1終了時の盤面がこちら。エンジニアは錬金術師と隣接してパワーを得ている。
 橋をかけた先はともすると遊牧民に潰されかねないが、2ラウンド目はエンジニアが先手。
 つか、遊牧民キツくない……? 錬金術師も分断はほぼ確定。スウォームリング苦しげ。オウレン…… うーん。
 この時点でエンジニアは4金しか残ってないんだけど、うまくやりくりできるのかなー?

 2ラウンド目。このラウンドは交易所建設で3VP。
 ・土地改良して家建設。遊牧民の先手を取る形。このヘックスはエンジニアの最重要地点。
 ・家建設。
 ・土の教団に司祭を派遣。5歩目。
 ・パス。ボーナスタイルは宗教/4金。1金獲得。
 ・エンジニアは教団ボーナスで鋤1を得る。

 この鋤確保がうまい。恩恵タイル+司祭で2ターン目鋤はいい手だなー。

 3ラウンド目。このラウンドは交易所建設で3VP。
 ・家建設。で、この時点での盤面がこう。

 

 ・パワーアクションで7金獲得。
 ・家を交易所に改良。町完成。2労働者/7VPの町タイル獲得。
 ・交易所を神殿に改良。交易所+3点の恩恵タイル獲得。水の教団1歩目。
 ・水の教団に司祭を派遣。2歩進んで3歩目。
 ・ボーナスタイルの宗教で水の教団を1歩進める。4歩目。
 ・橋建設。
 ・家を交易所に改良。
 ・家を交易所に改良。
 ・交易所を神殿に改良。3金の恩恵タイル獲得。火の教団1歩目。
 ・家建設。
 ・パス。6金のボーナスタイルを選択。

 行動回数すげー。他プレイヤーがパスしてからずっとオレのターン。
 3ラウンド目で既に神殿3つ目。うーむ。

 4ラウンド目。このラウンドは砦/聖域で5VP。
 ・水の教団に司祭を派遣。2歩進んで6歩目。
 ・交易所を砦に改良。
 ・神殿を聖域に改良。宗教の恩恵タイルを獲得。水の教団8歩目。町完成。8VP/宗教タイルを獲得。火の教団2歩目。水の教団9歩目。土の教団6歩目。風の教団1歩目。
 ・宗教の恩恵タイル使用。水の教団10歩目。
 ・パス。ボーナスタイル交易所2VP/1労働者を選択。砦で6VP。

 砦と聖域を一気に建設。司祭を労働者に変換してまで聖域を建てるとは思い切りがいい。
 てか、8VPの町タイルって全部の教団進められるんだ…… どれか一つだと思ってたw うーん、強くね?

 

 この時点での盤面。オウレン苦しそう。
 エンジニアはパワー十分なんだけど、番手の都合でパワーアクションを取れない。お金不足でしばしばパワーをお金に変換している。

 5ラウンド目。このラウンドは交易所で3VP。
 ・火の教団に司祭を派遣。火の教団4歩目。
 ・橋建設。
 ・船をLV1に改良。
 ・家を交易所に改良。
 ・家を交易所に改良。
 ・家を交易所に改良。
 ・宗教の恩恵タイル使用。土の教団7歩目。
 ・家を交易所に改良。
 ・パス。砦聖域4VP/2労働者のボーナスタイルを選択。砦で9VP、ボーナスタイルで8VP。
 ・教団ボーナスで2鋤獲得。

 交易所4件建設で12VP。恩恵タイル込みで24VP! ボーナスタイルでも8VPと計算されつくされてる。
 ここでVP100点越えの101点。2位との差は25点でかなり大きい。

 6ラウンド目。このラウンドは家で2VP。
 ・家建設。(VP103)
 ・家建設。(VP105)
 ・船をLV2に改良。(VP108)
 ・船をLV3に改良。(VP112)
 ・宗教の恩恵タイル使用。土の教団8歩目。
 ・家建設。(VP114)
 ・パス。砦9VP、ボーナスタイル8VP。(VP131)

 最後にボーナスの計算。火の教団3位で2VP、水の教団1位で8VP、土の教団2位で4VP。接続数は3位で6VP。6金で2VP。総計153VP。うーん、なるほど。

 まとめると。
 ・神殿重要。優先順位は神殿>砦。まあ、司祭も労働者にはなるしね……
 ・教団もガツガツ狙いに行く。司祭の使い道少ないしねw
 ・橋の建設はパワーアクションで。
 ・船が重要かと思ったけどそうでもなかった。
 ・交易所ラッシュで大量得点を狙う。交易所+3VPの恩恵タイル重要。労働力が減るので後半のラウンドで。
 
 4ラウンド目に砦聖域+5VPが来てるのが大きいのかなあ。橋での加点を狙うならこのタイミングなんだろうな。
 当たり前だけど労働者を切らさないための家建設も重要。とは言え、1ラウンド目のPP1鋤+ボーナスタイル鋤は少し慣れたプレイヤー同士だとまず狙えないのでラッキーヒットの側面がある気もするな。1労働者/3パワーからの初手PP2鋤が現実的かも。
 うーむ、うまい人のプレイは勉強になる。……というか、この人混沌の魔術師でも勝ってるし、凄いなー。
[ 2013年02月06日 17:34 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


