18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  スポンサー広告 >  テラミスティカ >  コルビー・レディッシュ氏の語るテラミスティカTIPS10ヶ条


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コルビー・レディッシュ氏の語るテラミスティカTIPS10ヶ条

 http://boardgamegeek.com/thread/925272/initial-thoughts-on-strategy

 BGGのテラミスティカフォーラムで、ゲームデザイナー、コルビー・レディッシュ氏が自身のプレイ経験からプレイの指針となるTIPSを10個述べている。以下は適当な意訳w

・同じ建物でも種族によってコストや収入が異なる。常にコストパフォーマンスを意識すること。
・種族の固有能力は重要だ。同様に、あるいはそれ以上に重要なのがラウンドごとの得点タイルだ。
・あらゆる種族は理由のために異なる。あなたの種族が特定の行動をするために点を得るならば、できる限りその行動をすることは一般に良い考えだ。(※よくわからぬw 得点行動が基本という意味?)
・ラウンド終了時のカルトボーナスを無視してはいけない。支払う司祭はとても高価だが、報酬は大きい!
・増築か改築できるとしても、ちょっと待った、まずは得点タイルを確認しよう。(※次のターンなら加点が狙えるかもしれない!)
・パワーアクションは、ラウンドの成否を握る。争奪戦が予想されるなら、いち早く抑えること。
・パワーはとても重要だ! パワーアクションor変換によってあなたは柔軟に動くことができる。
・パワーコマの除去はリスキーに思えるが、素早くパワーアクションを使えることは元より、パワー収入の回転を早くすることができる。
・町を作ったあとは(町同士を繋ぐのでない限り)、その町を拡大させるよりもう一つの町を造るためにリソースを使ったほうがいい。
・増築、改築によって他者にパワーを与えるときは高くつくようにすること! 通常、5パワーの収入には4VPの価値はない。

 ……とまあ、こんな感じでテラミスティカのコツを述べている。テラミスティカをプレイしたことがある人なら分かるようにこれらはとても基本的で大切な事柄だ。自分もインストの際に大体似たようなことを言ってる気がするw
 ところで「コルビー・レディッシュさんって誰?」とは誰もが疑問に思うのではなかろうかw BGGは投稿者のステータスが表示されるので、そこからこの人がゲームデザイナーだなということはわかるんだけども……
 
 http://boardgamegeek.com/boardgamedesigner/65526/kolby-reddish

 どうも2013年に処女作が出る新人デザイナーらしいw それも商業ルートに乗るのかよくわからんのだけどもw
 BOSSという名のこのゲーム、プロトタイプの写真はヘックスにダイスになんかロンデルっぽいのにカードに…… なんか要素が色々あって、「ああ、この人テラミスティカ好きそうね」という感じではあったw
 まあ、そんなワケで投稿者の肩書きに説得力をいや増す力があるか微妙なところではあるけれども、とりあえず言っていることは間違いではないので、テラミスティカ初心者の人は参考にしてみるといいんじゃないかな。
 ちなみにこのトピックにはより上級者向けの応用的なTIPSも投稿されてて、むしろ重要度はそっちの方が高いようにも思うんだけど、まあ、それは気が向いたらでw
[ 2013年02月05日 23:01 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


