18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  2014年05月

放課後さいころ倶楽部アフレコ動画を編集しました

 3年近く前にニコニコ動画でアイドルマスターとボードゲームのクロス動画を上げてから、ボードゲーム関係では円卓Pという名前で色々とやらせて貰っているわけですが、最近動画関係の色々を全然やってなかったわけです。ポッドキャストばっかりやってますね。つい先日も続きまだーとつつかれて平身低頭したところです。このプロフィールの胡散臭さと言ったら!
 丸1年ほどそんな感じでしたが、久々にAviutl(動画編集ツール)をちきちき弄ってました。と言っても、今回はアイドルマスター関係ではなく、ゲッサンで連載中の放課後さいころ倶楽部にガチな声優の方々が声を当てたVomic(Voice+Comic)の編集を手がけた、という形です。



 素材は全部用意して貰って後はそれを捌くだけという、いつもは漁師と板前の兼業だったのが今回は板前専念という形で動画作りに参加させて貰ったわけです。
 で、今回の内容は女性密度が高い放課後さいころ倶楽部の中でも異彩を放つ男臭い筋肉回として有名な第15回「楽しいの記憶」。プロデューサーさん、カタン回ですよカタン回!
 放課後さいころ倶楽部を代表するエピソードの一つなので、重責に身を震わせつつ、気づいてみれば結構な時間がかかってしまいました。アル隊長、お待たせしました! そしてごめんなさい!
 ちなみに当初の話ではマラケシュ回の編集を担当する予定だったんですが、音声収録の都合でぼくの担当がカタン回に変わったという裏話もあったりして…… 実はぼくはマラケシュを遊んだことがないので「ルールわからんままに編集していいのかなー」とか悩んだこともあり、この担当変更は天の配剤でもありました。
 まあ、しかしキッチリ完成されたプロットに声をつけていくのは実に楽しい作業ではありました。修正のために何度も動画を見返したんですが全然苦にならなかったですね。
 あと、ぼくは速水奨が好きなので、ジョージ役のぽっさんの熱演にニヤニヤさせて頂きました。隊長のドスの効いた声もよかったよ☆
 本編では店長に殴りかからんとした直後に古代エジプトやらDNAやら語り始めるトンチキな側面を持ったキャラであるところのジョージもこうやって声と音楽を当てるとその言葉にも案外説得力があるように感じるので、やはり音の力は凄いなと思う次第ですw
 あと、この話を初めて読んだ時一番興奮したのが冒頭のプロジェクトX的なカタン紹介の部分だったので、この部分にどんなBGMを当てるかでかなり悩んだり、名作RPGのオープニングBGMを色々当ててはニヤニヤニヤニヤしまくってました。結局選んだのはアレだったんですが、尺をうまーく合わせるために色々小技を駆使していますw

 一応、放課後さいころ倶楽部の主役3人の中ではぼくはミドリ推しという設定になっているんですが、この動画でのミドリファンの見所ポイントを3つ挙げます!
 1つ目はミキが「カタン面白そう……」と呟いた瞬間のテンションの上がりっぷり。オタク反応あるあるというか、このまま全力で人格肯定までしかねないほどの熱の高さが笑えます。マンガ読んだ時はそんな風には思わなかったので、これは100%声のせいですわw
 2つ目は3人カタンで勝ったあとのドヤ顔。初心者相手になんだよこれw いやらしいw
 3つ目はミキにカタンを買わせる例のシーン。これはホントアヤとミキの反応も相まっていいオチになってます。

 ただ、しかし製作にまる2ヶ月かかってしまったのは反省したいところ…… その横で隊長が1日で動画仕上げるのを見たらなおさらアババ……
 隊長と自分ではまったく作り方が違うのでそのまま比較はできないんですが、一番時間と根気が必要だったのがコマの表示と移動の演出です。手作業なのでそれだけで1ページ30分くらいかかるという…… ちなみにこの回は40ページくらいあるよ☆ 放課後さいころ倶楽部の中でもかなりページ数の多いエピソードだよ☆
 これに関しては事前にスクリプトを組むなりで省力化の方法を考えるべきでした。こんなに時間かかるとは思わなんだ…… まあ、次回があれば(あるのか?)考えたいと思います。
 まあ、なんとかゲームマーケット前に完成させることができたのでよかったなーと。これでもしゲームマーケットで中道先生にお会いした時にも「スイマセン、もうちょい待ってください……」とか言わずに済むので…… はー、よかったよかったw

 そんなワケでヒーコラ言いながら編集したこの動画ですが、いい感じに仕上がったのはひとえに面白い話を描いて下さった中道先生と、声を当てたみったんさん、K後さん、ぽっさん、ラードさん、隊長のお力です。ミキとミドリって1人2役なんだよね…… 声優さんってすげー!
[ 2014年05月28日 20:55 ] ボードゲーム動画 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...