18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  2013年08月


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月14日定例会。8人あやつり人形など

 大分前の話になってしもた。この日遊んだゲームは、ペンギンパーティ、ファブフィブ、ニムト、クク21、テラミスティカ、あやつり人形、ベルニーニミステリー、お先に失礼します、ワードバスケット、ツォルキン。

HNI_0054.jpg

 テラミスティカ。初めての人を含めての4人戦。エンジニア、ハーフリング、ダークリング、カオスマジシャン(自分)で。
 とりあえず初期配置で苦しむ。隣接できるのがエンジニアしかねえw 灰色いるのに赤を選ぶのがそもそもあんま良手ではないんだけど、今回は「鋤/2金」が落ちた場での4番手だったので選択肢に乏しかった。他に選ぶとしたらノマドだったかなー。でも、ノマド苦手。
 隣接してキャッキャウフフのパワーやりとりに興じる茶黒灰3人とぼっちの自分。なんか毎回同じ構図なんですけお…… ただでさえカオスマジシャンは家1つしかないしなー。
 パワーがやたら回る場で熾烈なパワーアクションの奪い合いが始まる。ハーフリングとかPAガンガン使う種族じゃねえじゃろw
 盤面はダークリングが独走。プレイ2回目とは思えない卒のない動きというか、ダークリングは経験薄い人に使わせると噛み合う率が高い。司祭を取れば間違いないので素直な人向け。欲張って色々手出ししようとするとコケるけどw
 こちらは思うような立ち回りができていなかったので、中盤で「ヤバい!」と黄信号が点滅してた。いや、ホント初期配置マズったわ……
 ダークリングを止めるための小細工は色々考えはするんだけど、これだけスピードが乗っちゃうと難しい。つか、隣接して貰わないとこっちも交易所建てられないし。

HNI_0057.jpg


 最終的に141点でダークリングと1位同点。3位のエンジニアが131点だったかな。最終ラウンドで町建設をミスらなければ、司祭が1個浮いて教団トラックで2点稼げたのになあ。とは言え、追いつけたことにまずは安堵。躓いといてこれなので、ちゃんと回れば相当点数伸びたっぽいなあ。


HNI_0063_20130829213515945.jpg

 あやつり人形を8人で。8人あやつりはダウンタイムを考えるとあんまり…… というところではあるんだけど。6人最適かなー。
 ただ、拡張の芸術家は普段は引き損な1金建物を頑丈にしてくれるので好きな役職。地味に強いし回避力高い(重要)。
 この日のプレイは盗賊がスルーされて割と後手番でもピックできた。自分は好きなんだけどなあ、盗賊。あんまり盗めないけどw
 下家が割と出遅れ=暗殺者を取る余裕はない、という読みから初手商人ピックとか強気のプレイが当たる。建物の引き運もかなり良くて重量級の建物をドコドコ並べる。最後はドラゴンの門を建ててダントツ首位。と言っても暗殺者が2位を刺してくれたおかげもある。
 ただでさえ勝ち目の薄い8人あやつりで勝ち切れたのは嬉しいね。手札にドラゴンの門を隠してヘイトを避けたのが勝因かなw

HNI_0066.jpg

 ツォルキン。ゲーム会では机を2つ並べてボードを広げるのが通例なんだけど、ツォルキンは段差があるとギアの噛み合せが悪くなるので机1つでプレイしてる。幸い、メインボード以外にはそれほど場所を取るタイプのゲームではないし。
 ただ、机1つだと多少ボードがはみ出してしまうので、予期せぬちゃぶ台返しの危険性があったり。熱中しすぎると手元が疎かになって危ない。この日も2回ほど軽くクラッシュしてしまったw
 ゲームは農業神殿プレイで初プレイの人相手に面白みのない勝ち方w 建築プレイもやってみたいとは思っているんだけどねえ……
 ツォルキンはここまで見た感じ、重ゲー適性ありやなしやという人もさほど苦しまずにプレイできてる印象。UIのスマートさと自分のやりたいことができるのがいいところなんだと思う。
 得点を伸ばすには研究が必要で、損得が直感的にわかりにくいのは良し悪しあると思う。基本的に自分の環境には1つのゲームにのめりこむ求道者的な人があんまいないので、繰り返し遊びづらいゲームのような気もする。話題のゲームだから遊ぼう的な気風も割と薄いしなー。
 まあ、BGAに追加されたので自分が遊ぶ機会自体は格段に増えたんだけどね。
[ 2013年08月29日 21:59 ] ゲーム会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


