18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  2013年06月

6月16日定例会、スリードラゴンアンティなど

 この日遊んだのは、スリードラゴンアンティ、インカの黄金、ミッドナイトパーティ、ニムト、カラヤのスルタン、ドブル、アグリコラ。

HNI_0026_20130628220619.jpg


 スリードラゴンアンティ。ニコニコ動画の卓ゲM@ster界隈では動画が人気なこともあって著名なゲームなんだけど、純粋なボードゲーム界隈ではそれほどメジャーではないこのゲーム。この辺、TRPGでのパラノイアの立ち位置に近いのかも。自分も遊ぶのは初めて。
 ざっくりと言えば特殊能力つきトリックテイキング。ククのように掛け金総取りなので、勝てると踏んだら強気にべッド、無理だと思ったら賭け金をくすねたり手札を補充したりして次のディールに備える。
 強い手札を揃えないことにはなかなか勝ち切れないので勝負に出られるラウンドは限られている。勝負どころと見込んで張り込んだディールで負けると痛い。というか、今回がそうだったんだけどもw
 トリックテイキングは1手の価値がよくわかるスッキリとしたゲームが好みなので特殊能力込みはあまり好みではないんだけど、自分なりきに作戦を立てて戦えるのは楽しい。勝機を捉えるにはカウンティングとまではいかなくても捨て札を覚えた方がいいんだろうなあ。
 動画製作者的な視点では、波乱が多いんでこれは面白いストーリーを作りやすいよねと思ったり。運要素のないお話は色々キツいっすよw


HNI_0027_20130628220629.jpg


 ミッドナイトパーティを久々に。ダイス任せのパーティゲーなんだけど、スタートが切られるまでのじりじりとした緊張感と、いざ勝負が始まってからの急加速するヒューゴ君の謎挙動が楽しい。
 いざ出目が必要な段になると出目が腐るあたり、おばけに追われて足がもつれるゲストを想像できる。ロールプレイではないけれど、ゲームの舞台をまざまざと想起できるゲームはいいゲームだよね。
 2ラウンド目までプラス点を維持していたプレイヤーが3ラウンド目で壮絶な減点でマイナス点まで落ち込んだのが印象的。プラスで終えるのは難しいね。あ、自分は当然のようにマイナス2桁点でしたよw


 カラヤのスルタン。スルタン側と反乱側の2勢力に分かれて勝利を目指す正体隠匿ゲーム。
 この手の正体隠匿系としてはかなり好きなゲーム。自分の役職を好き放題に交換できるので、初手の引きでテンションダダ下がりのまま過ごすことがないのがいい。あと、明確な勝利陣営が見えると、こぞって皆が勝ち組に転向するところが浅ましくて好きだw 要は最後に勝ち組に収まればオールオッケーなんであるw
 若干インストの手間がかかるところが欠点とは言えるものの、よくできたゲームだと思う。直接攻撃要素はあるものの、迂闊には使えないし、一度場が動き出せば終局はあっさりと訪れる。
 レジスタンスや続編アヴァロンが、プレイヤー全員の持つ情報量がほぼ等質なのに対して、カラヤのスルタンは非対称な点に味がある。この情報の扱い方はどちらかと言えばシャドウハンターズに近い。
 構図としてはチーム戦でありながら最終的には生き残りを目的とした個人戦なので、他人への協力要請をさほど必要としない点でプレイヤーへの負担が少ない(≒習熟を要求されない)。自陣営が不利だと思ったら鞍替えしちゃえばいいんだしねw
 知名度の低さに反して光る工夫の多いゲーム。対応人数の広さも含めて個人的には推していきたいタイトルのひとつだなあ。


HNI_0029_20130628220634.jpg


 アグリコラ5人戦。この日初プレイの人がいたのでEデッキ7枚配り切り。炭焼きを引いたのでこれを中心に、コストの軽い小進歩が揃っていたので機を見てほら吹きで加点を狙う算段。
 ゲームはパン焼きに人気が集中して炭焼きが実によく働く。ただ、両調理場を直で取られてしまったので結果的にはぼちぼちといったところ。
 炭焼きで手数に余裕ができたのでスタプレ多めで真っ先に増員。不要と思いつつも石ばさみやらを出していく。
 葦集めやらレンガの屋根やらで葦の浮いた場だったので、かご製作所を取って食糧供給を安定化。増築、増員をテンポよくこなす。
 が、最終的には39点1位。しょっぱいなーw ほら吹きで稼ぐために小麦やら野菜やら色々捨てた結果。多分、普通にプレイした方が得点は伸びてたw
 まあ、ほら吹きでどよめかせたのでそれでよしとしようw


HNI_0030_20130628220635.jpg
 進歩10枚取ってるw 取り過ぎたw
[ 2013年06月28日 22:18 ] ゲーム会 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...