18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  2013年04月


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブラウザで遊べるテラミスティカAI対戦スクリプト

 http://lodev.org/tmai/

 毎度おなじみBGGのテラミスティカフォーラムで、ブラウザ上でプレイできるテラミスティカのAI対戦スクリプトが公開されてた。これは凄いね。
 プレイヤー人数は2~5人まで。スタートプレイヤーの選択も自由。選べるルールとしてはマニュアルにあるところの「初級ルール」と「上級ルール」、そして「上級準拠でランダムに種族を選択するルール」の3つがある。至れり尽くせりだね。
 ルールの違い? 説明書を見てくださいw

 自分も早速やってみた。各プレイヤーのリソースを確認しながら最適の手を打っていくゲームなので、数値の表示が細かいのが若干辛いんだけど、この気軽さは他に代えがたい魅力があるね。

terra1.png

 操作はコマンド入力っぽい感じ。祈り、働けオンラインに似てる……けど、多分知ってる人少ないよねw
 基本は下線の引いてあるコマンドをクリックしてexecuteを押すだけ。今やるべき行動の概要も表示されるので迷うことは少ない。
 ちょっと慣れが必要なのは複雑なアクションをする場合。例えば「II皿からパワーコマを3個取り除いて、III皿のパワーを1個お金に変換して、パワーアクションの鋤を使って家を建てる」みたいな場合。パワーのリムーブはburnというコマンドがそれ。この場合は、burn,burn,pw->c,burn,dig1(掘る場所を選択),build(建てる場所を選択)とクリックしてexecuteを押す。最後のbuildを忘れると土地を改良しただけで終わるので注意。コマンドを誤入力した場合はbackを押せば一つ戻る。
 略称過多ではあるけど、まあ、表記はそれほど難しくはないはず。wは労働者、pwがパワー、pが司祭ってのがちょっと混乱しやすいところかもしれないけど。

 今のところはバグ盛り沢山なので、AI対戦を通してテラミスティカの正確な仕様を覚えよう、という試みにはちょっと向かない。パワーアクションの鋤*2が複数タイルに振り分けられなかったりするしねw これが結構辛いw
 あと、AIもかなり弱い。人間で言えば初プレイの人と同じくらいのワザマエ。「ハーフリングでどうして最初に北西に家置くんだよ!」みたいなことはザラw 行き当たりばったりな動きが多いので、これまた対人戦を見据えての練習にはちょっと向かない。色々ユルいです。
 逆にAIが弱い理由を何個か挙げられるようになると、これは脱初心者と言えるかもしれない。意外とこのゲーム、注意点が多いんだなー、ってなんか変に感心したw
 現状、色々欠点はあるにせよ、リアルで回数をこなすのはなかなか難しいゲームではあるので、さっくり全種族を触ってみたい人には凄く有用なツールなんじゃないかな。最初の1回は練習と割り切るにはテラミスティカはちょっと重いw 七不思議くらいならいいんだけどね。

 ところで一番練習になるのは実は種族選択じゃないかなーと自分は思っている。ランダムにセットアップされた盤面、上家の種族に応じてどれだけ環境にアジャストした種族を選べるか。なかなかこればかりは回数を重ねないと感覚が身につかないからね。
 自分もベストな種族選択を図ろうとするとかなり悩む。これだけで30分くらい余裕でシミュレートできる。楽しいw 目下の脳内課題は、「第3ラウンドで『砦/聖域+5点』の得点タイルを一番有効に使える種族はどーれ?」だったり。
 実際のところ、選択した種族選択が環境にマッチしているのかどうかはプレイを通してみないとわからない。なので種族選択だけヘビーローテーションしたい気持ちはあるんだけど、やっぱ通しで1プレイ、ってなっちゃうんだよね。やめられないw


 あ、そう言えばこのスクリプト、ブラウザベースなので地味にニンテンドー3DSでも遊べる。まあ、VitaでもPSPでもスマホでもなんでもいいんだけど。
 3DSだと解像度とメモリの関係でプレイアビリティは格段に落ちる。PCだと瞬間的に終わるAIの処理がちまっちまっと進んでいくのがちょっとだけ面白いw
 あと、現状は途中保存が効かないので、やるなら最後までガッと終わらせないといけない。間違えてリロードしないこと。せっかく時間をかけて選んだ種族選択がパアになると色々やりきれないw
[ 2013年04月26日 23:56 ] テラミスティカ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...


