18番発電所

ボードゲームのことを書くよ
18番発電所 TOP  >  ポッドキャスト

放課後さいころ倶楽部数寄語りの補筆

 この前のボードゲーム数寄語りを聞き直していて、言い漏らしていたことがあったのでその補筆。

・中道先生の質問「ラブレター登場の国内の製作者への反応」

 アル隊長の話が終わったらなんか言おうと思ってたんだけど、そのまま流れてしまったのでw
 ぼく自身、前々からボードゲーム作ってるような人達と交流があるワケでもないので、この辺は断言できないのだけども、今までは思ってもなかった放課後さいころ倶楽部への自作の登場というイベントが発生する可能性が生まれた、というのは意識として変化はあるのではないかなあと思う。
 けど、現実はラブレタークラスの傑作を作らないとアカンという高い高い壁があるワケですがw エッセン出展の方がまだ現実的なんじゃないのという意味で、相当の人じゃないとそこまで現実味がないんじゃないかなと……
 とは言え、その次のもんじろう回もあるので、コミュニケーションゲームならワンチャン? という気もw 海外のコミュニケーションゲームはやはりジャパナイズされていない部分が多いので、国産のコミュニケーションゲームって需要があるのですよね。毎回ゲムマでもぽつぽつその手のゲームが出てきますしね。

・ラブレターの戦略考察

 スタートプレイヤー次第なところがあったんですが、中道先生の話ではスタートプレイヤーが決まってなかったということでこの辺は解決しました(?)
 数寄語りでは話しそびれたんですが、リュージが初手兵士でアヤを脱落させたのは、アヤが初手兵士を出したからではないかなと思っています。盤面をシミュレートしていくとマンガに描かれていないところで誰かが1枚兵士を出しているハズなんですね。それが出せたのはアヤかショータなんです。
 で、リュージとショータが2勝で並んでいる現状、リュージ的には兵士で狙うとしたらまずライバルのショータなんですよ。それがアヤを狙いに行ったのはアヤの手札が読めたからではないかな、と思うのですね。
 兵士は攻撃的なカードですけども、同時に兵士から身を守れるカードでもあって、兵士をやり過ごすために兵士をキープすることも多いです。が、兵士を出さざるを得ない場面も幾つか存在します。
 その一つが兵士と騎士が揃った場合。騎士で勝負するワケには行かないので兵士を出さざるを得ないと。それをリュージはアヤの仕草から見抜いたのではないかな……とここはマンガには一切描かれていない妄想なんですがw
 ショータが後手番なら兵士で運任せに狙いに行くのもどうかな、となる場面ですしね。まあ、初手兵士なんて外れてナンボという考えもあるとは思いますが。
 あと、ショータが初手だともう1枚何かしらのカードが出るので最後のリュージの推理がラクになるんです。物語的な盛り上がりを考えると最後の不確定要素は多い方がいいでしょう! ということでぼくはアヤスタートプレイヤー説を推すのでした。
[ 2014年12月28日 21:32 ] ポッドキャスト | TB(0) | CM(0)

ボードゲーム数寄語り第4回を上げました

 テラミスティカ日本語版完売記念! ……というわけでもないんですが。

http://entakup.seesaa.net/article/365675120.html

 テラミスティカだけ語っとけばいいのに、非対称ゲームの歴史におけるテラミスティカの立ち位置なぞ踏まえようとして自爆めいた歴史考察とか始めてしまう始末w まあ、アクセル全開にするとゲスト置いてきぼりな内容になってしまいそうなので……

 テラミスティカについては改めて種族とか戦略とかもっと深く語りたいなー。チラッチラッ。まじめにゲスト募集したいですw
[ 2013年06月08日 21:18 ] ポッドキャスト | TB(0) | CM(0)

ボードゲーム数寄語り第3回を上げました

一発ゲスト
 あまりのヒドい絵面に自分で作っといて絶句……!

 久しぶりのポッドキャスト更新。ボードゲーム数寄語り。あんまりに久しぶりすぎて第1回のゲストのちきさんに「ようやく肩の荷が降りた」とまで言われる始末w 別に放置してたワケじゃないんですよw

 http://entakup.seesaa.net/article/364846297.html

 今回は一発命中Pをゲストに「エッセン2012を振り返る」というテーマで個別のゲームについて語っています。前回と多少趣が異なりますが、まあ、このポッドキャストの趣旨は「ゲストが語りたいことを語る」なのでよし。
 が! このテーマは自分のようなボードゲーム初心者には重すぎるのではなかろうか! エッセン2012で一体いくつのゲームが出たというのか!
 そんな不安を孕む自分は、ネタ振りした一発命中Pに「おい、大丈夫なんだろうな!」と視線を飛ばしながらダラダラと話しています。
 今回がツォルキン、次回がテラミスティカ、次々回がキーフラワーともう1つ2つ、次が、えーっと…… まあ、次のゲストの予定も立ってないのでゆっくりとやっていきますわ。
[ 2013年06月01日 23:26 ] ポッドキャスト | TB(0) | CM(1)

ポッドキャスト始めました

 ボードゲームのポッドキャスト始めました。

 ボードゲーム数寄語り

 第1回はゲーム仲間のちきさんを招いて電力会社について語っています。
 更新は不定期、今後の方向性も未定なので、まあ、定期的に何かを発信するという感じではないかなー。

 ブログが増えると管理が面倒なのでホントはFC2ブログに纏めたかったんだけど、ポッドキャストにはまったく不向きなのよね、FC2…… ここは前に取ったアカウントを流用して開設した手抜きブログなんだけど、よく考えて始めるべきだったかもしれない。世の中のポッドキャストブログにseesaaが多い理由がよーくわかった1週間でしたよ。

 全部向こうに移しちゃおうかな…… 考え中。
[ 2013年03月23日 20:20 ] ポッドキャスト | TB(0) | CM(0)
プロフィール

円卓P

Author:円卓P
ニコニコ動画でボードゲーム動画作ってます

Twitter...